fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「キネマ旬報2013年ベスト1映画:「ペコロスの母に会いに行く」(2013)</span>

   ペコロスの母に会いに行く」(2013)予告編
 
ペコロスの母に会いに行く」(2013)は、昨年10月に公開されたが、まったく知らなかった。漫画家・岡野雄一が、自分が経験したことをヒントに描いたエッセイコミックを実写化し ­たヒューマンドラマ。DVDが出たら見てみたい。
 
認知症の老いた母親とその息子が織り成す、笑いと涙にあふれた触 ­れ合いをつづっていく。メガホンを取るのは、デビュー作「喜劇・女生きてます」(1971年)などの喜劇で知られ、「時代屋の女房」「ニワトリはハダシだ」 などのベテラン監督・森崎東
 
テレビドラマ「3年B組金八先生」シリーズなどの赤木春恵、数多くの出演作を持つ岩松了が主人公の母子を熱演する。老いや認知症を肯定する前向きなストーリーとテーマはもとより、舞台となる長崎や九州各所の美しい景色も見どこ ­ろ。
 
認知症・介護をテーマにした映画ということで、新しいジャンルとして注目される。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。