47都道府県の魅力度ランキングが先日発表となった。
これは、毎年調査集計と発表が行われている、ブランド総合研究所の「都道府県別地域魅力度ランキング」。
1-4位は昨年通りで、北海道は毎年上位。
注目は、茨城県。
・・・
仮にも公的機関の公式サイトは、お堅く事務的なイメージで固められているのが普通だが、茨城県は違った!
そんなお堅い常識を打ち破り、奇抜なビジュアルがトップページに踊っている。
リーゼントを強調した典型的なツッパリヤンキーの男女二人組が「47位の県? 上等でございます。」と啖呵(たんか)を切っているのである。 この二人、よく見ると茨城出身のタレント芸人だ。
ところが今回「茨城県が2013年も魅力度最下位」の報を受け、今回トップページに登場することとなった。宣伝隊長である以上はと背広で正装をしつつも、「最下位上等」とばかりに啖呵を切り、自慢のリーゼントを突きだし、気合いをアピールすると共に、衝撃と笑いを公式サイトのトップから解き放っているのだが・・・。
これだけでもすごいが、最近の茨城県のキャッチコピーが「品格」云々で、賛否両論が飛び出しているのである。
「なめんなよ♥いばらき県」…これが県のキャッチコピーである。
県職員は、このバッジをつけている。
なめんなよ・・・とは、まるで「や」で始まる3文字の人たちが使う言葉のような響きだが、”やぶれかぶれ”の印象も受ける。なんとしても目立ちたい、というのはわかるが。
おっと、他県(よそ)のことを言っていられるのか、埼玉県!
昨年40位から、45位に転落しているではないか。
・・・
「うーん、まだ、オレの出番じゃないな」
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。