fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">人の名前・固有名詞は難しい。</span>


            くわえたばこの時任三郎、腕組みしているのが中井貴一
 
俳優の誕生日について毎日記事にしているぴくちゃあさんの記事で、2月4日は
時任三郎(ときとう・さぶろう)の誕生日が紹介されていた。時任といえば、30年前のテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」(放送:1983年5月27日~7月29日、全10回)の浅黒い役者の印象が強い。このドラマでは、中井貴一、柳沢 慎吾などが売り出した。1984年の映画「海燕ジョーの奇跡」もあった。
 
ところが、ある番組(タモリの”笑っていいとも”か)で、間違ってか、意図的かわからないが「時 任三郎」(とき・にんざぶろう)と紹介されたことがあったとか。田村正和の「古畑任三郎」(ふるはた にんざぶろう)は有名だが。
 
人のことは言えない、
fpd
のうっかりも・・・。
その1.「純喫茶 磯辺」にでていた仲里依紗(なか・りいさ)をなかざと・~と読もうとした事を、ブログ友から指摘された(笑)。仲里依紗Googleでみると、仲 里依紗と、仲のあとにスペースがある(間違えるな、ということか)。蛇足だが「里依紗」という名前は珍しいと思ったら、スエーデン人の祖父が「モナリザ」の絵が好きだったからだとか。おじいさんがスエーデン人というのも知らなかった。
 
その2.「Shall Weダンス?」の監督・周防正行さんのことを、比較的最近まで、てっきり(しゅうぼう・まさゆき)と読んでいた。すみません(笑)。fpdさん、冗談でしょうといわれそうです。もちろん、正しくは、(すお まさゆき)だ。
 
その3.~100まであるが、この辺で。
 
人名が出たが、地名も難しい。
 
駅名、地名だ。
 
関東でも・・・なかなか読めないのは、fpdだけだったりして。③は愛嬌で。答えは下に。
 
東武東上本線男衾駅
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。
 
 
 
 
 

①おごう
②おぶすま
③しののめ