fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">キネマ旬報・読者選出ベストテン①「日本映画」</span>

 
キネマ旬報による読者選出2012年ベスト10が発表となった。
 
キネマ旬報本体(批評家などが選出)のベスト10では1位「かぞくのくに」2位「桐島、部活やめるってよ」3位「アウトレイジビヨンド」だった。
 

 

読者1位の「鍵泥棒のメソッド」はいかにも映画ファン好みのエンタテイメント性に満ちたところが受けたようだ。2つのベスト10で、ゆるぎなく2位となった「桐島、部活やめるってよ」の評価の高さは注目だ。「邦画」のみ紹介。
 
(太字はfpd鑑賞済み作品。未見が多いので、この30位ランキングは、いずれ完全制覇したい)
 

3位「わが母の記
4位「終の信託」

6位「かぞくのくに」

7位「夢売るふたり」

8位「ヒミズ」

9位「北のカナリヤたち
10位「アウトレイジ ビヨンド
11位「この空の花 -長岡花火物語」 
12位「あなたへ」
14位「希望の国
15位「のぼうの城
16位「苦役列車
18位「ALWAYS 三丁目の夕日'64 
19位「その夜の侍」
20位「僕達急行 A列車で行こう」
21位「ロボジー
22位「天地明察
24位「愛と誠
27位「ニッポンの嘘 報道写真家
               福島菊次郎90歳」
28位「麒麟の翼
29位「ポテチ」
30位「悪の教典

 

 
北のカナリアたち」「あなたへ」「Always 三丁目の夕日 ’64」
などが意外と伸びなかったのがやや驚き。「夢売るふたり」は、
その面白さと、松たか子の演技で、ベスト10入りを果たした。
 
今回は例年になくバラエティに富んだ作品が多かったような印象を受けた。
 
「桐島」「終の」「おおかみ」「かぞく」はすぐにでも見ておきたい。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。