fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:田中好子(キャンディーズの”スーちゃん”)死去。</span>

 
 

 
Yahooの記事リストを見て、今朝は驚いた。
目を疑い「ウソだろう!」と思った。
 
さっそく多くの人が、訃報記事を書いていることからも衝撃の大きさがうかがえる。
思い入れのあるキャンディーズだったが・・・。
 
アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した”スーちゃん”こと女優の田中好子が21日夜、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。
 

伊藤蘭藤村美樹との3人娘「キャンディーズ」は、青春時代のアイドル・グループで、とにかくかわいかった。昭和48年に歌手デビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」など多くのヒット曲を送り出した。
 
時代を象徴するアイドルとして熱狂的な人気を集めたが同53年、「普通の女の子に戻りたい」とグループを解散した。個人的には、伊藤欄が好きだったが、三人あっての、キャンディーズで、一時代を画したアイドルだった。     田中好子(右)                                                           
しかし、スーちゃんは、普通の女の子には戻らず、女優の道を進んだ。
映画「黒い雨」(1989)の熱演が高く評価された。

「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞に輝いた。このほか、映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」、テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」など。昨年秋に体調を崩し、入院していたという。ことし3月上旬にはテレビのナレーションをこなしたが、今月21日午前に容体が急変したという。
 
伊藤欄もショックで声も出ないという。
あまりにも早い死。
 
ご冥福を祈ります。


追加: 生前に、参加者に向けたスーさんのメッセージが告別式で、旦那さんから「第二幕」として紹介された。
     これには、二度びっくり。