fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「黒いドレスの女」(1987)</span>

 
白いドレスの女」(1981)は、原題がBody Heatで、身体が熱くなるくらい(今の猛暑のように)主演のキャスリーン・ターナーの悪女役が魅力的だったが「黒いドレスの女」(1987角川映画原田知世は、アイドル脱皮を掲げたらしいが、まったく存在感も、魅力もなく、肩すかし。残念。
 
角川春樹が、薬師丸ひろ子に次ぐ、角川映画・第二のアイドルにしては、清純派からの脱皮は不発に終わったようだ。「探偵物語」(未見)などの方が、見どころがありそう。
 
役者は随分と揃っていましたが・・・。
 

 
夜更け前の高速道路。裸足で歩く一人の女・朝吹冽子(原田知世)。
人を探すため大井競馬場に来た冽子は、庄司(菅原文太)というヤクザが刺されるのを目撃する。
 
ちょうどバーテンの田村(永島敏行)と弁護士の山本(時任三郎が庄司を海外へと逃亡させる相談をしていたところだった。数日後、冽子は田村のバーを訪れ、自分は田村の義理の妹の知り合いで、この店で働きたいと申し出る。
 
やがて傷の癒えた庄司もバーに身を隠すことになり、親子ほど年の違う男女の奇妙な生活が始まった。再び庄司を逃亡させる計画をすすめる田村だったが、冽子もまた追われるみであることがわかる・・・。
 
サスペンスを期待したが、俳優の面々をみると、やくざ映画の常連が顔をそろえていたが、けんかのシーンも、2時間ドラマなみのお粗末。「仁義なき戦い」に出演していた俳優が大勢・・・菅原文太を始め、成田三樹夫室田日出男中村嘉葎雄など・・・出ている割には、迫力に欠けた。
 
看板に偽りがあったB級の映画だった。
出演:
朝吹冽子:原田知世
田村秀介:永島敏行
三井葉子:藤真利子
アキラ:藤タカシ
和久田:本間優二
小夜子:一色彩子
山尾:清水昭博
めぐみ:伊藤幸子
野木原:中村嘉葎雄
朝吹英一郎:橋爪功
山本:時任三郎
庄司:菅原文太
 
監督:崔洋一
製作:角川春樹
プロデューサー:黒澤満青木勝彦
原作:北方謙三
脚本:田中陽造
撮影:浜田毅
編集:冨田功
主題歌:dip in the pool
 
Gyao動画で、配信中です。
興味のある人は。
 
★★