fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">プレイバック:「フラガール」の舞台裏。</span>

 
 
昭和40年ごろ福島県いわき市は、炭鉱が行き詰まり、先が見込めない炭鉱の町をハワイに変えていく様を描いた実話で、感動的だった。 ダンスなどまったく経験のない村の娘が、都会から来たダンスの先生から教えを受けて、次第にダンサーとなっていく姿がいい。
 
中学から高校のころ、新聞では知っていた「常磐ハワイアンセンター」というリゾートの名前。建設の裏側には、涙ぐましい地元の人たちの苦労があった。
 
映画では、松雪泰子をはじめ、蒼井優富司純子岸部一徳、豊川悦史・・・などが熱演していた。蒼井優のフラダンスが見ものだった。蒼井優作品は、ほとんどこれが初めてだったが、この後、さまざまな作品を見た(笑)。
 
2006年公開の日本映画では、文句なくNo.1に押した映画だった。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出演: 
常磐ハワイアンセンター関係
フラガール
常磐炭鉱の人々、他
  • 谷川洋二朗-豊川悦司(紀美子の兄)
  • 谷川千代-富司純子(紀美子の母)
  • 木村清二-高橋克実(早苗の父)
  • 木村好恵-小野愛(早苗の妹)
  • 木村実-高橋朗(早苗の弟)
  • 木村美代-畠みゆう(早苗の末の妹)
  • 佐々木太郎-鈴木寛(初子の息子)
  • 石田-寺島進(まどかを追いかける借金取り)
  • 猪狩光夫-三宅弘城(洋二朗の親友。ハワイアンセンターに転職する)
  • 熊野五郎-志賀勝(小百合の父)
  • 炭鉱労働組合幹部-大河内浩
  • 若松浩司-菅原大吉常磐炭鉱の労務係長)
  • 徹-眞島秀和(元炭鉱夫。ハワイアンセンターに転職しバンドマンとなる)