fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ザ・ファブル」(2019)を見る。岡田准一主演の殺し屋アクション。

f:id:fpd:20211220093355j:plain

ザ・ファブル」(2019)を見る。南勝久の人気コミックを岡田准一主演で実写映画化。今年6月に続編「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」が公開された第1作目のオリジナル。

タイトルのファブルというのは伝説、寓話のこと。映画では、都市伝説にもなっているファブルは、6秒で人を殺すことができるという伝説の殺し屋を呼ぶ名称。

ファブルこと佐藤明(岡田准一)はある日ボス(佐藤浩市)から、1年間一般社会に埋没して普通に生活するように言われる。妹役のヨウコ(木村文乃)と大阪で普通の暮らしをするはずだったが、普通の暮らしがよくわからず戸惑うことばかり。そんな中、一人の男が出所してやっかいなことを始め、騒動に巻き込まれていく。

ボスとの「人を殺してはいけない。もし殺したら、お前を殺す。」というミッションを守ることができるのかといったストーリーがアクション満載で描かれる。

f:id:fpd:20211220093711j:plain

・・・

料亭で外国人マフィアと日本ヤクザが宴会をしていた。ところが見張り役はいつの間にか銃で撃たれて死んでいた。そうとは知らず、ヤクザのボスが日本刀を外国人マフィアに渡して楽しんでいると、突如、銃弾が外国人マフィアのボスに命中。弾道が白い蜘蛛の糸のようにターゲットの位置に命中していく。

そのあと、瞬時にその場にいた何人も殺され、宴会は騒然とするのであった。逃げ惑う人たちも瞬時に殺されていった。そこに、顔をマスクで覆った全身黒ずくめのファブル(岡田准一)が現れ、一瞬にして周りは死体だらけになった。

f:id:fpd:20211220093444j:plain

その後、同じくマフィアとヤクザを殺しに現れた殺し屋のフード(福士蒼汰)と相棒コード(木村了)だったが、すでに現場は死体の山だった。

これはファブル(寓話)という奴の仕業かもしれないと感じたフードは、ファブルを探し出すことを決意する。

現場を後にしたファブルは、酒豪の相棒(木村文乃)が待つ車に乗り込み、テレビのお笑い番組でジャッカル富岡(宮川大輔)のネタを見て爆笑するのであった。

ファブルは伝説の殺し屋であり、6秒以内で敵を仕留めることができるという誰もその存在を確認したことがない都市伝説ともいわれる存在だった。

ファブルが属する組織のボス(佐藤浩市)は、しばらく活動を休むと言い、ファブルに1年間一般社会との交流を通して普通の生活をするように、またその間は人を殺してはいけない、もし殺したら俺がお前を殺す、というミッションを与える。そして酒豪の相棒と二人で、兄と妹という設定で大阪の町で暮らすように送り出す。

また、ボスは偽造免許証と偽造保険証を用意しており、ファブルは佐藤アキラ、相棒(木村文乃)は佐藤ヨウコと名乗ることに。そしてボスから餞別としてインコを与えられ「焼き鳥にするのではなく、育てろ」と言われ、大切に育てることにする。

f:id:fpd:20211220093521j:plain

・・・

チンピラヤクザを演じる個性的な俳優の面々が、漫画が原作(未読)とはいえ、そのキャラが面白い。なかでも最近「浅草キッド」で主演を演じた柳楽優弥の弾けぶりがインパクトがある。オールバックのヘアスタイルで、ぎらついた目ヂカラがある。

f:id:fpd:20211220093612j:plain

凄みを見せていたのが、柳楽優弥の兄貴分を演じる安田顕だ。コメディから悪役までなんでも演じきってしまう。組織の会長役の光石研が、悪役では「アウトレイジ」などと同様、名バイプレーヤーぶりを見せている。ほかでは向井理福士蒼汰などが”ワル”を楽しんで演じている様子。

f:id:fpd:20211220094815j:plain

f:id:fpd:20211220094750j:plain

f:id:fpd:20211220093849j:plain

f:id:fpd:20211220093805j:plain

女優陣では、酒豪で姐御肌の木村文乃が清楚な山本美月とゲームをして、負けた山本美月の顔を両手でつねって変顔にするシーンがある。山本美月も顔をしわくちゃにされたり、ドヤ顔にされたり美貌も形無しだ(笑)。

それにしても岡田准一はもはや”日本のジャッキー・チェン”かと思わせるアクションスターだ。

f:id:fpd:20211220094009j:plain

f:id:fpd:20211220094945j:plain

監督:江口カン 

原作:南勝久 

出演:

岡田准一(ファブル/佐藤明 アキラ)

木村文乃(佐藤ヨウコ)

山本美月(清水ミサキ)

福士蒼汰(フード)

柳楽優弥(小島)

向井理(砂川)

南出凌嘉(幼少期のファブル)

加藤虎ノ介(風間)

好井まさお(貝沼)

木村了(コード)

井之脇海(黒塩 / クロ)

藤森慎吾(河合ユウキ)

宮川大輔(ジャッカル富岡)

佐藤二朗(田高田)

光石研(浜田)

安田顕(海老原)

佐藤浩市(ボス)

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in