fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「贖罪」(湊かなえ原作)・・・DVD発売</span>


小泉今日子主演 「贖罪」 ダイジェスト動画 2012.8.24
 

 
発音は同じ「しょくざい」でも「食材」でなく「贖罪」。
贖罪とは、自分の犯した罪や過失を償うこと。罪滅ぼし。

今年1月にWOWOWで放送された「贖罪」(あの「告白」で鮮烈デビューを飾った湊かなえの原作)が8月にDVDリリースされた。ブログ友のモアひゃん(moreさん)が紹介していて絶賛。これは見なくては・・・。5回のドラマだが、YouTubeでも、「第1回」は見られるようで、見た(蒼井優のパート)。こういうサスペンス・ドラマは面白い。
 
告白」は2年前の邦画でNo. 1に押した作品。
 
この「贖罪」も登場する女優陣の競演が、すごい。
 
 

贖罪主要キャスト
足立麻子:小泉今日子
菊池紗英:蒼井優(15年前:小俣絵里佳)
篠原真紀:小池栄子(15年前:木村真那月)
高野晶子:安藤サクラ(15年前:菊池和澄
小川由佳:池脇千鶴(15年前:柴田杏花
足立敏郎:田中哲司


足立エミリ:木村葉月
紗英の母:久世星佳
真紀の母:水木薫
高野幸司:井之脇海
真紀の父:諏訪太朗
晶子の母:高橋ひとみ
洋子おばさん:平田敦子
            演技派女優ばかり↑↓→
小川真由阿部紗英

 
このほか、男優陣もまさかの・・・
出演!
 
ストーリー:
とある田舎町にできた足立製作所の工場と、社員のために建てられた田舎には不似合いな瀟洒な社宅。そこに越してきた転校生エミリの環境に憧れや羨望の思いを抱きながら、4人の小学生はエミリと仲良くなる。夏休みのある日の「グリーンスリーブス」が鳴る午後6時、彼女達はエミリの死体を発見する。
 
彼女達は犯人を見ていたが、その顔を思い出すことが出来なかった。15年後、彼女達が抱き続けてきた罪の意識と、エミリとエミリの母に対する償いが、さらなる悲劇を巻き起こす・・・。

 
小泉今日子が凄い。
亡くなった娘・エミリの誕生日に、エミリの母・足立麻子(小泉今日子)のもとを訪れる4人の同級生。麻子は、4人の子供たちに向かって言う。
 
「もぉたくさん!バカの一つ覚えみたいに、犯人の顔を覚えていない、覚えていないの繰り返し。あんたたちがバカだから半年もたつのにまだ犯人が捕まらないのよ。あたしはあんたたちのことを絶対に許さない。なんとしても犯人を見つけなさい。さもなければ、私が納得するような償いをしなさい!」

ドラマは、スクリーン版にして一部劇場公開されたようだが、本格映画化はあるのか。ドラマの脚本・監督は、「トウキョウソナタ」の黒沢清。重厚な作品を残している注目監督の一人だ。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。