fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">坂本冬美とHISユニット。</span>

 
ふたたび演歌歌手の坂本冬美の話題。最近、とみに大人の女性という印象で、落着きと美貌がいいですね。
以前は、パンチのきいた演歌歌手という程度でしたが・・・。「また君に恋してる」の曲に恋してしまったようです(爆)。
 
先日テレビを見ていたら、坂本冬美が、忌野清志郎との不思議な出会いについて、語っていた。
 
さるホテルのロビーのソファーで高校生の冬美が音楽事務所のオーディションを受け、その場で歌を歌っていた歌声を、偶然近くで取材を受けていた忌野清志郎が聞いて、感動したのだという。
 
のちに忌野清志郎、元YMOの細野晴臣と91年に異色ユニット「HIS」を結成、アルバム「日本の人」を出した坂本冬美。HISは3人のイニシャル(名字)からとった。清志郎が冬美の才能にほれ込んでいたのがきっかけ。05年に14年ぶりに再結成され、NHKの放送80周年記念曲「oh’My Love~ラジオから愛のうた~」を7月にリリース。
 
話題曲「また君に恋してる」が、着うた最大手「レコチョク」の着うたフル・デイリーチャートで1位になった。
 
演歌歌手では史上初の快挙で、着メロ、ビデオなど音楽配信関連の全5部門でベスト5入りという。
 
冬美は「すべて清志郎さんのおかげです」と、ちょうど20年前にポップスへの道を開いてくれた故忌野清志郎さん(昨年5月死去)に感謝している。
 
HISの存在は知りませんでした。

格安航空券の旅行会社なら知っているが・・・笑。