fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「上海レポート」①(fpd特派員)</span>

今朝は、4時起床。

5時に家を出て、最寄り駅まで「スーツケース」を引っ張って電車で、日暮里で
京成ライナーに乗り換え、ドア・ツー・ドアで2時間半で成田空港に到着。

成田からシャンハイまでの飛行時間は2時間40分。

着いたら「上海は今日も雨だった」(♪)


今回の出張は、ほんの10日前に決まったもの。

仕事の案件で、上海を訪問すれば成約できる確率が99%ということだったので、会社の社長と私と、
仲介の商社マン(中国人)の3人での出張となりました。

海外では、ハプニングはつきもの。

さっそく、それは起きました。

中国人のTさんが予約していたホテルに着いたら、なんと・・・。

外国人は、泊まれない、ということが分かりました。
Tさんが、上海の友人の会社社長に頼んでいたものでしたが・・。

外国人を受け入れる許可を得ていないホテルだったようです。
5月からの上海万博には、間に合わせようとしているようでしたが。

そこで、そのホテルの紹介で、近くの別のホテルを紹介してもらい、
無事にチェックインできました。

かえって、広々とした部屋で、心配だったインターネットも接続できる環境で、
こうして「ブログ」もアップできるのでした。

それにしても、自分が「ガイジン」であることを、思い知らされます!(爆)。

気候は、日本よりやや暖かく、重いコートを持ってこなくて正解でした。

☆3つのホテルらしいですが、広く、快適。
中国人のTさんも値段が安いのにびっくりしていました。
(ちなみに、日本円で1泊2,000-3,000円くらい)。日本のビジネスホテルとすれば、
10,000円くらいの感覚でしょうか。

時差が1時間。

16時から、近くのデパートに買い物に行き、そのあとディナーの予定。

明日がメインの仕事。
プロジェクター、パソコンを持参し、2時間くらい英語でプレゼンをします。

明日が終わるまでは、レポート(詳細)は、未定です(爆)。

fpd特派員、無事の到着のお知らせでした。