fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「埼玉の県民性」・・・私も埼玉ですが、何か?(爆)</span>

Yahooで「埼玉の県民性」というのがありました。

何を隠そう(別に隠しませんが。笑)、fpdは、生まれも育ちも「埼玉」です。
あの明治の偉人、渋沢栄一の生家のある「深谷市」です。

いまは、埼玉最大の都市、大宮を有する?「さいたま市」の住人です。
さいたま市」は、かつての大宮市、与野市浦和市などが合併してできた都市です。
(さいたまアリーナには、ジョン・レノン・ホールもありますね)

といっても、大学卒業後は、東京が長く、海外をはさんで、ウン十年は東京ですから、
純粋な "田舎もん”ではないはずなんですが・・・。←シティ・ボーイ!?

解説によると「埼玉の男子」は・・・。

親切で温和、マイペースなのんびり屋が多く、・・・(なるほど、ふむふむ・・)

自己満足しやすいタイプが多いようです。

やや自己中心的なところはありますが、協調性や順応性は充分あります←限りなく、うなずく。

金銭感覚はおおざっぱで、金遣いも上手な方ではありません←まったく、その通りです。

気さくで誰とでもつきあいますし、恋愛には積極的ですが、本気になると慎重になります←まさに、そう!。

「fpd」のことかと思いました(爆)。

「県民性」としては・・・はて。

埼玉は、かつて江戸時代には2000名を超える領主によって治められてきたため、この地域独自の文化が根付きにくい状況にあり、当時は、温和でのんびり、あっさりしていておっとりした人が多い地域だったようです。しかし近代になり、東京のベッドタウンとして他県から人々が転入し、急成長を遂げます。このような背景のためか、埼玉県の県民意識は、それほど強くないといえます。

性格的な面では、情熱的ではありませんし粘り強さには欠けますが、実直で寛大。また、楽天的でのんびりしている人が多く、柔軟性があり流行にも敏感です。ただし、秩父は寒さが厳しいこともあって、粘り強い根性のある人が多いようです。


深谷市は、”駅だけは立派!”