fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">久しぶりに面白いTVドラマ「となりの芝生」(毎週水曜日・夜9時)</span>

橋田壽賀子ドラマ となりの芝生」は、永遠のテーマといわれる(?)「嫁・姑」の確執がテーマだが、夫婦間も亀裂が入っていて、溝が深まるばかり。そんな時、友子は、女友だちの崎田時枝(三浦理恵子)から「メンズ・クラブ」を紹介されて、働くことになる。

そのクラブのオーナー、殿村洋平(大杉漣)は、友子を気に入り、大事に考え、「家庭を疎かにせずに、差し支えない程度に働いてもらえばいい」と語るのだが・・・。





高平友子(瀬戸朝香)と姑・高平志乃(泉ピン子)の掛け合いが中心だが、夫・高平要(大倉孝二)が、あまりうだつがあがらず、経済的にも家のローンがきついことから、友子は「クラブ」で働くことになるが、この職場が友子にとっては、水を得た魚のようで、人気を得て行く。しかも、夫よりも収入がはるかによく・・・。

家庭の主婦が、仕事(夜の商売)に出ることが、まず姑には気に入らない。

「子供二人をほったらかして、夜遅くまでいい気なもんだ」と本人に向かって非難。瀬戸朝香が、なかなかいい役どころ。「女系家族」のドラマでは、次女を演じていたのが、強く印象に残る。

脚本は橋田須賀子で、「渡る世間は鬼ばかり」で主役を演じた泉ピン子が、いやらしさたっぷりの姑を演じて、新たなキャラクターを確立しそうだ。

友子の友人は、友子が働いている職場のオーナー、殿村洋平(大杉漣)の秘書をしているが、友子が殿村から優しくされるのが気に入らず、友子の夫である要にモーションをかけてくる・・・。

展開が、だんだん妖しい方向になりつつあり、面白い。
古臭い?「渡る世間」よりも断然興味がわいてくる(笑)。

友子の女友達を演じる三浦理恵子は、ミニスカ・ポリスで、キュートだったが、
いかにも男好きのするタイプで、友子の夫を誘惑しようとする。三浦は、演技は、
いまいちの印象だが、甘ったれた声で、こういう悪女っぽい役はいいかも。

しばらく目が離せないことになりそうです。

キャッチコピーは『生みの親より夫の親?』。
キャスト
高平知子:瀬戸朝香
高平 要:大倉孝二
高平花子:松尾瑠璃
高平太郎:今井悠貴
高平 透:原田龍二
高平咲子:横山めぐみ
秋野波江:茅島成美
秋野聡子:渋谷飛鳥
秋野静子:水町レイコ
花田あき:角替和枝
峯子:今村恵子
川野:山下真司
崎田時枝:三浦理恵子
殿村洋平:大杉漣
高平志乃:泉ピン子