fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

訃報:俳優・山城新伍、死去。70歳。

山城新伍が、今月12日亡くなった(Yahooニュースなど)。70歳。
最近は糖尿病を患ったことから、テレビ番組への出演はほとんどなくなっていた。
最近は特別老人ホームに入っており、老人ホームで亡くなった。晩年はひっそりだったようで、有名スターも淋しく亡くなっていくケースが多いですね。

 


京都市出身。1957年、東映ニューフェースでデビューし、
60年には子供向けテレビドラマ「白馬童子」の主役で人気を得た。

 

 

70年代には東映のヤクザ映画「仁義なき戦い」シリーズに出演。75年、深夜の大人向け番組「独占!男の時間」(東京12チャンネル=現・テレビ東京)の司会を機にテレビのバラエティー番組に進出。「笑アップ歌謡大作戦」(テレビ朝日系)、「アイ・アイゲーム」(フジテレビ系)など数多くの番組に司会や出演者として登場し、歯に衣(きぬ)着せない毒舌とテンポのある話術で活躍した。

 

 

菅原文太らと語り合う山城新伍
白馬童子」は子供の頃、"正義の味方“で、白覆面で、馬にまたがり、かっこよかった。1970年代の実録シリーズ「仁義なき戦い」では、独得の存在感を示した。テレビでは、昔の二枚目の雰囲気は影を潜め、毒舌が光った。

 

ご冥福を祈ります。