fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">サーティ・ワン・アイスクリーム</span>


JR山手線の駅の中で、進歩が見られない「ダサい駅ベスト5」に入るだろうと
思っていた五○田駅および周辺が、いま見違えるように洗練されつつある。

この駅に長年勤務した会社の本社があり、○十年間も通ったが、そこを退社し、3年間別の仕事などに
関わった後、またこの駅にある会社に1年前から通っている。五○田駅とは、”腐れ縁”があるらしい。




○○年前に、この駅の近くに「サーティ・ワン(31)アイスクリーム」の店があったが、
しばらくして姿を消し、ケンタッ○ーの店になってしまった。31アイスクリームがあったときは、
ちょうど私の年が31だったこともあり、「同い年だ」(笑)と昼休みなどによく買いに出かけた。

しばらく(相当長く)忘れていたが、この四月下旬に「サーティ・ワン・アイスクリーム」の
店が出店してきた。もうこちらは、「サーティ・ワン+○○年」だが、懐かしい店だ。




Remyというちょっとしゃれたこぎれいなデパートができた。以前の「東急ストア」とは
大違いの、銀座のブティックかと思わせるようなちょっと高級感漂う店がテナントとして
入っている。

レストランも、これまでより洗練されている。ランチはやや値段が高め。
1,500~2,000円くらいだが、ピザなどはおいしそうだ。ランチで1,500円は痛いが、
夜ならそこそこおいしいものが食べられそうだ。

7月下旬ごろにでも、行ってみよう。
五○田駅周辺は、東口は「有楽街」というのがあって、飲み屋や、カラオケに混じって
風俗関連の店が多く「健全な風俗の店紹介」といった案内所もある。行く人は「健全で
ないほうが」と思っているかも知れないが(笑)。

それはともかく、やっと五○田も、ほかの発展する駅(品川、大崎、恵比寿、上野など)に
追いつこうと腰をあげたかな、と思う。