fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の若手女優も層が厚くなってきた。</span>





           写真:(上から)蒼井優宮崎あおい堀北真希長澤まさみ

このコラムで、若手女優を取り上げるのはきわめてまれです。
珍しいことです(笑)。

20代前半~後半くらいの日本の若手女優が元気な気がする。
将来の日本の映画界を背負っていく女優がたくさんいることはいいことだと思う。


映画の本数では、出過ぎではと思うくらいなのが、柴咲コウ
(「少林少女」など)TVの「Good Luck」で飛行機の整備士で初めて見て、
着信アリ」の恐怖の演技、「日本沈没」などを見たが、最近ではアクションが多いようで、
アンジェリーナ・ジョリーのような道を歩んでいるようです。

松たかこは、自然体で演技がうまいし、歌えるのが強い。若手というよりは、中堅に入るかも。ミュージカル(「ラマンチャの男」)にも挑戦中で、評価が高い。映画では「The有頂天ホテル」での舌を巻くようなせりふまわし。「HERO」は地味ながら、普通の役柄、せりふなのにリアリティがあった。

フラガール」で、素朴な田舎娘を演じ、ダンスでは見事な演技を見せた蒼井優。CMなどでも、ちょっとした仕草がかわいい(笑)。どうも、昔の田中裕子のように、幅広い映画に出て大成していくような気が。

堀北真希は、「Alway三丁目の夕日」ではじめてみたときは、垢抜けない田舎娘を好演しているくらいに思ったが、「続・三丁目の夕日」では、一段と磨きがかかって、大人びてきているのに驚いた。よく見ると、実は整った美人形かもしれません。

宮崎あおいは、「初恋」で三億円事件の犯人の女子高生という設定だったが、眼力がすごかった。NHK大河ドラマ、朝の連ドラで、実績をつんでいることから、映画でもこれから主演女優での活躍が期待できる。若手では、一歩リードしてしまったのか。

長澤まさみは、「世界の中心で、愛をさけぶ」以降、これといって注目作品がないような。
正統派美人系で、清純派の吉永小百合路線かと思ったが、作品に恵まれないと、苦しいかも。

沢尻エリカは、あの事件以来、一歩後退したのか。
映画は見ていない。

TVの若手アイドル女優は、新垣結衣(映画にも出ているが)などたくさんいるので、カットしました(爆)。正直なところは、あまり見ていないので知りません(爆)