fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">息抜きに「ジョーク世界一」を読んでみると・・・。</span>


 「ジョーク集」がたくさん出回っています。
 
 アメリカでは、ジョーク、ウイットのある人というのが、まず条件
 (たとえば、将来のパートナー選びなど)にあげられるようです。

 日本のおじさんや、「笑点」の喜久蔵改め喜久扇の ”へたな駄洒落”とは
 レベルが違います(爆)。

 「毎日笑って半年笑える ジョーク世界一」(800円+税40円)というのを
 買ってきました。190編のショート・ジョークで、それぞれ数行ですから、
 一日1編なんていうのんびりした人はいないと思います。せいぜい、2日で
 読みきってしまいそうです。

 1,2紹介します。

 (1日目)

 「教育現場の先生がたへ」

 戦後の民主主義の中で自由を重んじるあまり、偏った教育がなされてきた。

 その弊害が今になって現れている。カネ、カネ、カネ、の世の中だ。

 そこで先生たちは子どもたちに声を大にして教えるべきだ。

 世の中はカネだけではないことを

 株もあれば、債券や、土地や、金塊もあるのだ、と



 (73日目)

 「英語の教室」

 とある中学校での英語の授業風景。

 「斉藤くん、”I”を使って短い文章を作ってください」

 秀才で校内に知られる斉藤くん、しばらく考えてから、

 「I is ...」

 「ダメダメ、斉藤くんらしくないな。 主語が ”I”なら be動詞は、
 isじゃなくて、amだろ!


 斉藤くん、黙ってその先を続ける。

 「I am the letter that comes after H.」

 と、こんな具合。

 ちょっと、軽すぎるようですが。

 息抜きに、一気に読めそうです。

 書店で、立ち読みで、ぱらぱらで十分かと(爆)。