fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「黒ネコのタンゴ」のヒットした年は?</span>

 
 大ヒットした「黒ネコのタンゴ」。
 1969年。38年も前になります。
 「クロネコのヤマト」なら知っているが、
 という人が多いことと思います。

 この曲を知っているのは、
 nzさん、ginさん、ちっごがわさん、sadaさん、hi6さん、あとは・・・(爆)

 

 その当時、1969年は、「黒ネコ
 のタンゴ」がもともとイタリア
 の曲であるとは知らなかった。
 当時、小学生?の皆川おさむが、
 歌って国民的ヒットを記録したが、
 「タンゴ」というのが、音楽の
 こととは知らずに「ネコの名前だ
 と思った」と皆川おさむが
 語っていたようだ(笑)。

 

 
 歌詞(一部)・・・著作権の関係で、省きます(笑)

 ラララララ ララ
 君はかわいい ぼくの黒ネコ
 赤いリボンが よく似合うよ
 だけどときどき 爪を出して
 僕の心を悩ませる

 *黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
  僕の恋人は黒いネコ
  黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
  ネコの目のようにきまぐれよ

  ララララララ ララ(ニャーオ)