fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★歌手・女優:いしだあゆみ(「あなたならどうする」「ブルー・ライト・ヨコハマ」)。</span>

あなたならどうする」という記事をアンダンテさんが書いていたので、いしだあゆみの登場。サビの部分の「あなたならどうする」が有名だが、ほかの歌詞があやふやだったので、YouTubeで確認することに。


「泣くの歩くの 死んじゃうの♪」と穏やかではない(笑)。

いしだあゆみの誕生日がfpdと同じ3.26なので、愛着がある(笑。fpdの方が何年か若いが←ここ、強調)。

いしだあゆみの代表作といえば、なんといってもこれ。
ブルー・ライト・ヨコハマ」(古い!)。この曲は当時(1969年)大ヒット。


・・・
歌手として一世を風靡し、紅白歌合戦には10回出場。
その後、ドラマ・映画女優としても、華々しく活躍した。

テレビドラマでは「春よ、来い」のほか、代表作は「北の国から」「金曜日の妻たちへ」(=金妻)が大ヒット。

映画では、”寅さん”シリーズの「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」でマドンナを演じたほか、高倉健と共演の「駅STATION」の電車のデッキからの最敬礼のポーズが印象的だった(泣かせた)。



火宅の人」では、ブルーリボン賞日本アカデミー賞の主演女優賞を受賞した。実話ベースの「積木くずし」では手がつけられない不良娘の母親を演じ、強烈だった。



近年では「なくもんか」(2009)で認知症を患い、ややとぼけたおばあちゃん役だった!。



激ヤセも指摘されるが、今年古希を迎え、まだまだ女優として活躍している。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。