fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">今は昔: ダイヤル式電話、テレックス、レコード・・・「老兵は、消えゆくのみ」</span>

 ほとんど見かけなくなったダイヤル式電話。
 「ダイヤルMを廻せ!」(映画、1954)といっても、いまでは、
 ダイヤル式はほとんどないです(笑)。

 
 


 今なら「ボタンMをプッシュ!」か(笑)。レコードもカセットも、今は昔。

 レコードがあっても、ターンテーブルがない!
 ターンテーブルでレコードをかけるのは懐かしい!



 FAXが普及する前は、海外との交信にテレックスを使っていた。ローマ字入力
 

 「xxxWA、○○DE、SHIN SEIHIN WO HAPPYOUSHITA・・・」
 これを受け取り側が、漢字に、いちいち直していた。

 FAXが現れたときは、衝撃だった。
 紙の文章そのものが、相手側に、そのまま伝わる、
 という、今では当たり前のことが、驚きだった。
 大きな発明の一つだった。

 FAXも一部では、使われているが、もうパソコンで送ったり、プリンターから直接、
 パソコンに送れる時代。

 「むかしむかし、FAXという機械がありました。・・・」となることでしょう(笑)。

 いえ、「DVDという、絵が出るディスクが昔あって・・・」という時代が来るかもしれない。

 テレビのチャンネルを廻す・・・という言葉も死語に

 なりつつあります。チャンネルを変える・・・か(笑)

 今のテレビは、液晶テレビプラズマテレビが主流です。
 映画も、大型テレビなら迫力があります。