fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「サザエさんがいっぱい!」(東京・桜新町)。</span>



今日午前中、田園都市線桜新町(さくらしんまち)駅近くに所用で出かけたら、街に「サザエさん」があふれていた。それもそのはず、東京・世田谷区桜新町といえば、サザエさんのマンガ作家である長谷川町子さんが美術館を創設したことによって「サザエさんの町」として知られていて、サザエさん通りもあった。


 









                          マックの店だった。

長谷川町子美術館では、イベント「アニメサザエ展・お祭りサザエさん」を8月26日まで開催中。興味のある人は覗いてみてはいかが。





渋谷から田園都市線で15分ほどの桜新町駅で降りてすぐの「サザエさん通り」の三井住友銀行の横をはいるとある。

スーパー、金物屋、不動産屋などの入口には、サザエさん一家がお出迎え?という光景が目立った。


                      スーパーの入口

                     金物・工具店


                     不動産屋

9月には地元の「ねぶた祭り」もあるようだ。


 
サザエさんは、2018年に放送48年目を迎え、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録にも登録されている
 
日曜の夜は、特に見る番組が少なく、「笑点」のあと、6時以降は「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」になんとなくテレビのチャンネルが合っている(笑)。今はチャンネルとは言わないか。
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。