「パフューム ある人殺しの物語」(2006)。
映画を見る前は、香水と殺人が結びつかなくて、どんな映画かと思っていましたが・・・。
予告編では「究極の香水の前に世界がひれ伏す・・・」と言われても、理解できず(笑)。
見るしかない!(体験するしかない!)それで、見てきました。
18世紀のパリ。
フランスなのに、言葉が「英語」というのが、引っかかったのですが、ちんぷんかんぷんより、
まあいいか・・・と見ることに。前半は、人々の貧しい生活ぶり(極貧の域を超えている!)、
後半は、金持ちの貴族的な暮らしと好対照。そうした中で、ジャン=パティスト・グルヌイユ
(ベン・ウィショー=鮮烈デビューというところでしょう)という名の一人の赤ん坊が産み落とされ、 母親は、子供を置き去りにしたことで死刑。過酷な労働、人身売買で、売り買いされながらも、ある一 つの才能があることに自らも気付き・・・。
それは、あらゆるものを嗅ぎ分ける驚異的な嗅覚。やがて、調香師のマスター(ダスティン・ホフマン
は、映画での出演時間はそれほど長くはないが、すごい!)に押しかけ弟子入りし、香水作りに没頭
してゆくが、だんだんと狂気の世界に。
衝撃的な「あのシーン」は、度肝を抜く内容で、解説などによると、原作そのものが、哲学、犯罪学
などにも大きな影響を与えたと言います。監督は、ドイツが誇るトム・ティクバと言う奇才監督。
音楽も壮大なベルリンフィルと華やか。
冒頭の市場のシーンでは、死んだ魚や、産み落とされた、生々しい子供などをいっしょくたにして、
血なまぐさい、また、なまなましさがリアル。無名の新人俳優(ベン・ウィショー)が主役を演じ
たが、生い立ちが不遇であったことから、人間的な温かみを経験していない分、考えられない狂気の
世界に入っていってしまう。「悪魔と天才は紙一重」と言うけれど(そういう話ではないか=笑)。
「原作と映画」ということでは、昨年、「ダ・ヴィンチ・コード」が、話題になりましたが、
原作で詳しく内面を描いている、などといわれると、読んだほうがいいのか。映画の前半は、正直な
ところ、平坦で、少し居眠りをしたような(爆)。それでも、ラストシーンは、なんと言うか、言葉
が出ません。
好みで言えば、あまり好きなタイプの映画ではありませんが、ミーハーとしては、話題作は見ておく
というポリシーで、見たのでした。点数は★★。(最高は☆☆☆☆)
アラン・リックマンは、「ダイ・ハード」のテロリスト・リーダーで、堂々とした
強い印象を残し(デビュー作だったんですね)、「ラブ・アクチュアリー」がまたまた、印象に
残って、「パフューム」も存在感がありました。原作を読んだ人は、良くぞ忠実に再現したと
皆絶賛していますが・・・。