fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">東京のJR山手線の駅・駅前も「格差」が?!</span>



                ↑上:平成2年ごろ(17年前の有楽町駅前)
                  下:今年は、こうなるという有楽町駅前

 JR山手線の駅が、ここ数年で大きく変わっているようです。
 発展する駅、寂れる駅、さまざまで、ここでも「格差」(笑)がでてきましたね。

 大きく変わったな、と思う駅を独断と偏見と独断・独断で選ぶと・・・。
 〔全部見ているわけではありませんが〕

  第1位(↑)は、ダントツで「品川駅」でしょう。
 
 駅の中も外も、様変わりです。内側は、「えきなか」で、大型書店、食堂、レストランなどかなり
 大きくなりました。しかし、驚きは駅外の港南口でしょう。すごいです!!
 キヤノ○販売、○菱などの本社機能のビルが終結した高層オフィスビルの林立と
 ともに、AN○ホテル、ニューヨーク風コーヒーショップ、高級食料品店、レストランが一気に
 増えています。東海道新幹線の発着が始まった(東京駅まで行く必要がなくなった)事も影響して
 いるでしょう。
  
 次は、「えきなか」だけですが、「上野駅」(→)も、大型デパートを思わせる駅内の広さ。
 「恵比寿駅」(→)は、10年ほど前に、駅前に“恵比寿ガーデン”ができて以来、○越デパート、
 レストランなどのほか、屋外のデコレーションなどで、散策には雰囲気がよく、人気があるようです。
 恵比寿ガーデンシネマ」で映画を見て、隣のイタリア・レストランで食事をするのが、結構気に入っています。
 たまにですけど(笑)。
 
 さびれているのか、あまり変わらないのが「渋谷」「新宿」「池袋」といった、ローカル線が発着
 しているターミナル駅。とくに渋谷は↓ですね。駅も外も。
 
 一方で、今後、駅周辺で大きく変わるだろうと期待されるのが銀座・有楽町。「有楽町駅」は、
 あまり変わりようがない小駅ですが、3年くらい前に「ビックカ○○」が駅前に「ドーーーン」と
 できてからは、秋葉原の客が相当流れたでしょう。常に混んでいます。また、反対側の銀座口の駅前
 が開発地域になっており、今後大きく変わりそうです。
 
 有楽町駅前を今日(4日)歩いてみましたが、交通会館前は、工事中で道路は遮断され、車が通れ
 なくなっています。駅前に○井の大きなビルができるようです。むしろ遅すぎたくらいですが、
 東京のど真ん中もやっと、生まれ変わるようです。映画館が近くに数ヶ所あり、映画とショッピング
 で、にぎわうことになるでしょう。
 
 東京では、繁華街というと「渋谷」「新宿」「池袋」「銀座・有楽町」とありますが、渋谷は、ごみ
 ごみした10代の「ガキ」(失礼=笑)の街。新宿は、垢抜けない呼び込みの街。池袋は、洗練されない
 街。銀座・有楽町は大人の落ち着いた街。
 
 ということで、映画や食事などは「銀座・有楽町・日比谷」を好むfpdでした。
 それが、なにか?