fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★2016年のオリンピックはぜひ東京で・・・と期待。★

東京オリンピック(1964年)は、日本の経済成長に大きく貢献した。
オリンピック自体も、日本選手が大活躍した。
バレーボール、マラソンレスリング、ウエート・リフテイングなどのメダル・ラッシュ(計16個)が、日本中を沸かせた。なかでも、エチオピアのマラソンアベベは、黙々と走りトップを飾って、全日本を揺るがす感動を与えた。水泳では、一人で金メダルを何個も独占した無敵のショランダー(知らんだー、なんて言わないで)、体操では、美人選手で話題となったチャスラフスカが活躍。

 一般の生活も、三種の神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)の普及に拍車がかかった。
(その後「新・三種の神器」というのがあり、3Cと言ってカー(自動車)、カラーテビ、クーラーでした。今では、必需品ですが)

1964年の出来事としては、東京12チャンネル(テレビ)の開局、東海道新幹線の開通、
映画で公開されたのは、・・・日本映画:「砂の女」「愛と死を見つめて」外国映画:「マイ・フェア・レディ」「博士の異常な愛情」「シェルブールの雨傘TVで始まったのは・・・「ひょっこりひょうたん島」「七人の孫」「木島則夫のモーニングショー」

あれから、42年。東京オリンピックをリアルタイムでテレビで見た人たちは、少なくなってきているでしょう。まだ、生まれておらず、遠い昔と思う人が大半かもしれません。

2016年のオリンピックの候補都市の一つに「東京」が上がっている。
実現すれば「52年ぶり」(半世紀!)。1970年に「大阪万博」があったが、オリンピックは、スケールがまた違う世界最大のイベント。ぜひ実現してほしいと思います。

2016年。まだ先のことですが、その頃の「新・新・三種の神器」といったら、なんだろう・・・などとふと考えてしまいました。ガソリンのいらない電気自動車(ソーラー自動車?)、携帯電話に代わる便利な万能端末?、家事すべてこなし、犬も散歩に連れて行くロボット?(笑)・・・。パソコンのキーボードを叩いてブログをやっているような ”時代遅れ”なことがないことだけは確かだと思います(笑)。

 

■追記:東京オリンピックは2020年に開催されることになった。