fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★日本語の名前はむずかしい。

 日本人の名前はむずかしい。

 斉藤さん!本当は、
  「齊藤さん」
  「斎藤さん」が正しいのですか?(笑)。
 
日本人に多い名前、トップ10。10数年くらい前の統計。若干の順位のずれあり。
 1999年
 ①佐藤  193万人
 ②鈴木  187万人
 ③高橋  140万人
 ④田中  134万人
 ⑤渡辺  118万人
 ⑥伊藤  114万人
 ⑦中村  107万人
 ⑧小林  104万人
 ⑨山本  101万人 (以上、100万人以上)
 ⑩加藤  93万人

むずかしいというのは、たとえば、「渡辺」でも、a)「渡邊」さんとb)「渡邉」さんがいますよね。書けないですが(爆) a) b)の方は、必ず、正式な漢字を使うのか、「渡辺」でも良いですと寛容なのか(笑)。トップ10には出てきませんが、「斉藤」も多いです。その場合「齊藤」と正式に書かないとだめなのか(笑)。この字も、良く見ても書けません。「正式に書かないで、いやな顔をされた(爆)」というのをちらっと聞いたことがあるものですから(爆)。どうでもいい話題でしたが、少し気になります。

また、同じ漢字でも、地方によって、読み方が違うのもあり、やはり日本語はむずかしい。「古川さん」私の会社では「ふるかわさん」でしたが、別の地域では「こがわさん」と聞きました。「角川さん」私の会社では「つのかわさん」でしたが、書店は「かどかわさん」です。似たような例はたくさんあると思います。元は同じなのでしょうが、読み方も統一できないものかと(爆)。

 

追加:最近(2019年)では、日産の社長・西川は「さいかわ」ですね。