fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★語呂合わせの電話番号の傑作といえば・・・。

 ↑上:この語呂合わせ、ちと苦しい~。下:ハトヤの朝食(すごい!)

 ”語呂合わせ”で覚えやすくするための電話番号というのは多いですね。
 真っ先に思い浮かぶのは、伊東温泉「ハトヤ」でしょうね。

 あのコマーシャルは昔から(40年くらいになるか?)ありましたね。

 ”伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ~! 電話は、ヨ・イ・フ・ロ! ヨン・イチ・ニー・

 ロク(4 1 2 6)!”ですから、ミミ・タコです。

 こんなのもありました。
 
 ”カステラ 1番、 電話は 2番、 3時のおやつは、文明堂~”って、

 局番を教えてください!連絡が付きません(笑)。

 ”ゼロ・イチ・ニー・サン、アート 引越しセンターへ”って、語呂ではないです。

 同じ引越しなんですが、今 1 2 3 をヒー、フー、ミーって数える人は、化石

 でしょう。1=ひ(と)つということか。ひぃー、です。

 それにしても、ちと苦しい~!(爆)