fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-07-08から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">「映画のタイトル」④「もっとも短いタイトル」</span>

以前、映画のタイトルでもっとも長いタイトルは、という記事を書いたことがあります。反対に、もっとも短いタイトルは・・・というのを見てみました。短い映画のタイトルは、1字というのがたくさんありますね。外国映画では・・・。「O」 ティム・ブレイク…

<span itemprop="headline">コメント数が「24,000」を通過。</span>

↑「二十四の瞳」コメント数は、特別ですね。きょうはコメント数が「24,000」に達しました。ありがとうございます。「二十四の瞳」X 1,000 ということになります(爆)。24の瞳(12人)が、1,000のコメントを書いたことになります。半分の12,000の「コメ返し…

<span itemprop="headline">☆☆☆が3個、点灯。コメントの数のようですね。</span>

☆の数が、いつのまにか3個になっていました。☆の数は、訪問者の数よりも、コメントの数をベースにしているようですね。訪問者数が同じくらいでも、コメントが、80,000くらいと多い人は☆☆☆☆と4個ありますから。金色は、重みがありますが、白色は「も…

<span itemprop="headline">「高校三年生」(舟木一夫)</span>

「高校三年生」。御三家の元祖の一人、舟木一夫。あとは、橋幸夫、西郷輝彦。この曲は、小学校から中学に入るかという時期でした。当時、高校生といえば、大人に見えましたね(笑)。母親が、舟木一夫って、いいね、というのを聞いたことがあります(笑)高…

<span itemprop="headline">1960年のCM「カステラ1番、電話は2番~」と公開映画</span>

テレビ・コマーシャル(CM)の中でも、文明堂のカステラ(モノクロCM)は、古く1960年のCMです。50年近く前です。 1960年というと、映画では「太陽がいっぱい」「サイコ」「甘い生活」「勝手にしやがれ」などが公開されていますね。CMは、掛けことばで、流行り…