fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1960年のCM「カステラ1番、電話は2番~」と公開映画</span>

テレビ・コマーシャル(CM)の中でも、文明堂のカステラ(モノクロCM)は、古く1960年のCM
です。50年近く前です。


1960年というと、映画では「太陽がいっぱい」「サイコ」「甘い生活」「勝手にしやがれ」などが公開されていますね。

CMは、掛けことばで、流行りました。

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」


伊藤のハトヤも「電話は、ヨ・イ・フ・ロ。4(ヨン)1(イチ)2(ニー)6(ロク)~
はっきり決めた、ハトヤに決めた!電話は、ヨ・イ・フ・ロ」といまでも、使われている
CMですね。いかにも古いです。1961年のCMです。



1961年には、映画では「ウエストサイド物語」「ティファニーで朝食を」「用心棒」などが公開されていますね。


おまけ:
記憶にあるCMでは、これが一番古いかな。
「渡辺のジュースの素」