fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優②「レニー・ゼルウイガー」 : なんといっても「B.J.」がハマリ役。</span>





 「ブリジット・ジョーンズの日記」が、まったく普通の等身大のOLを
 描いているということで、英国、日本で、原作、映画が話題となったのは、
 2001年のこと。

 特に美人というわけではなく、ちょっと太め(これは、ゼルウイガーが映画の
 ために体重を増やした)で、お茶目で、ドジ(これが受けた原因か!)なところが、
 共感を呼んだようです。

 続編「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」(2005年)も、
 オリジナル同様、ヒュー・グラントコリン・ファースをめぐる三角関係が
 コミカルに描かれ、こちらの男優陣目当ての女性ファンが増えたことでしょう。
 ヒュー・グラントは、プレイボーイだけど憎めない役どころ。一方のコリン・ファースが、
 堅物で、これまた憎めない(笑)。

 映画化の背景:
 最初は、イギリスの新聞「インディペンデント」紙に1995年、ロンドンで暮らす30代独身女性
 ブリジット・ジョーンズの架空の日記がコラムとして連載された。作者はブリジット同様、
 30代未婚のジャーナリスト、ヘレン・フィールディングという人。

 このコラムが、大反響を呼び、小説として刊行されるや爆発的な売上げを記録。
 ロンドンのOLたちの通勤必須アイテムとなり、「とってもブリジット的」という流行語まで
 生まれる社会現象となったといいます。その後、世界23カ国で翻訳、500万人以上の
 女性を夢中にさせ、もちろん日本でもベストセラーリストの常連となったのでした。
 
 「ブリジットはこの私自身!」と誰もが自己投影した究極の等身大ヒロイン。
 世界中の女性が待望したスクリーン上のブリジット・ジョーンズ。"親しみ"の持てる
 女優として今最も輝いているレニー・ゼルウィガーの存在によって、ついに映画化が実現
 したのでした。

  スイス人の父とノルウェー人の母の下に生れ、「バッド・チューニング」で映画デビュー。
 1994年「ガンズ・オン・ザ・ラン/明日なき堕天使」での演技で注目。「ザ・エージェント」で
 その実力を開花させた。2001年、「ブリジット・ジョーンズの日記」でアカデミー主演賞候補と
 なって名実ともに飛躍。翌2002年には「シカゴ」で再び主演女優賞にノミネート。2003年、
 今度は「コールド マウンテン」で助演女優賞にノミネートされ、3度目にして念願のオスカー獲得。
 
 歌もできる演技派での実力も証明されていますが、個人的には「B.J.日記」の流れをくむ、
 コメディ・タッチの「恋は邪魔者」(Down with love)が、”メチャクチャ”面白かったですね。
 ユアン・マクレガーも、「ムーラン・ルージュ」といい「恋は邪魔者」といい、結構幅広い
 役柄をこなしています。シリアスものもいいけど、茶目っ気のあるコメディタッチの
 映画が、ゼルウィガーは似合っているのでは、と考えています。

作品リスト
シンデレラマン(2005)
シャーク・テイル(2004)
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月(2004)
コールド マウンテン(2003)
恋は邪魔者(2003)
・ シカゴ(2002)
ホワイト・オランダー(2002)
ブリジット・ジョーンズの日記(2001)
・ ふたりの男とひとりの女(2000)
・ ベティ・サイズモア(2000