fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">20世紀最大の発明は、何でしょう?</span>



                   ↑上:昔のテレビ(40年以上前)
                    下:今の大型液晶テレビ

 20世紀(1901-2000年)に発明されて、人類に最も影響を及ぼしたのは
 何か、と考えてみました。

 その前提として・・・。
 (1)人間の生活に大いに貢献した。
 (2)一時的でなく、長い間利用されている。
 (3)これからも(少なくともしばらくは)なくならないだろう。

 と考えると。

 いろいろ出てくると思います。自動車、コンピューター、飛行機、電車、冷蔵庫・洗濯機
 などの家電製品(電話、電気は19世紀後半)・・・などあるとは思いますが・・・。

 「テレビ」(広い意味で、モニター・・・パソコンのディスプレイも含む)
 というのはどうでしょう。VTR、DVD、パソコン、その他も考えれば、
 テレビの付属品に過ぎません。

 70年ほど前に、ニューヨークで万博があったといいますが、その当時、いろいろな
 ものが出展紹介されたようです。その中で、ほとんどは消え去り、テレビ
 だけが今も生き残っているということです。

 世界に10億台以上普及したといわれるテレビの存在があって、はじめて
 世界のニュースも動きも知ることができると考えるからです。

 いやそんなことはない、という意見もあるかもしてませんが、
 いかがでしょうか。

 ほかに、何かあるかな。自動車は、みんながみんな、所有している
 わけはないし・・・。携帯電話もすごい。テレビがなくなって、
 携帯電話でテレビも見るだけ、となれば話は違ってくるかも。
 ほかには思いつきません(笑)。教えて!