fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">■もう一度行きたいシリーズ: パリ(Paris)</span>








           ↑上:パリの映画館(1997年の「フェイス・オフ」など上映)
            中:ルーブル美術館内(ミロのビーナス、世界最大の絵=うーん、大きい!)
            下:凱旋門(遠景)とエッフェル塔(手前にハト、一応遠近法ですが=笑)
            一番下:HPより:パリのクレージー・ホース(イメージ)
 
 最後にパリに行ったのは1997年で、9年も前になります。
 (写真は、例によって、紙焼きしかないので、デジカメで撮りなおしのため、
  画質が悪いのはご容赦を。雰囲気が伝わればよいかと。)
 (ネガがあれば、デジカメ用に焼いてくれるそうですが・・・)
 
 ヨーロッパのすごいところは、東京などと違って、10年くらいでは、
 風景がほとんど変わらないということでしょう。美観を損ねる、
 歴史・文化保存から、簡単には、新しい高層ビルを建てるとかは、規制で
 まずできないでしょう。

 今の東京、とくに臨海地帯(台場、汐止あたり)の高層ビル、マンションの
 ラッシュはすごいですよ。1-2年で、景色が様変わりです。その点、パリは
 いつでも「同じ顔」で、観光客を迎えてくれます。
 (「真夜中は別な顔」がありますけどね=笑)

 上の写真は、1997年当時のパリの映画館の看板風景です。
 「フェイスオフ」「ボルケーノ」「MIB」などの看板が見えます。
 今日のマネーメーキング・トップスターのジュリア・ロバーツ
 「ベスト・フレンズ・ウエディング」なども上映されていました。

 晴れた日の凱旋門エッフェル塔、モンマルトルの丘、ルーブル美術館など、
 すべて何回も足を運んでいますが、団体さんとの付き合いで、同行しましたが、
 何回行っても、新たな発見があり、楽しいですね。

 昼は、美術館など、夜はフランス・レストランで、エスカルゴ、懐石料理、
 ワインを堪能した後、夜9時半、10時くらいから、有名なショー(リド、
 ムーランルージュ、クレージー・ホースの3大劇場)に行くのが、お決まりのコースでしたね。
 
 個人的には、お色気ムンムンの「クレージー・ホース」が好きですね。
 3つの中では、劇場がもっともこじんまりしていて、それだけ、出演者と客が近いのがいいです。
 ライン・ダンス・ミュージカルといったらよいのか、(トップ○○で=笑)(陰から:
 品位、品位、品位~という声が聞こえますので、その辺で。)
 「アートとしてのヌード」というのを最近は、目玉にしているとか。
 一応「(ボギー)俺も男だ!」って騒ぐことないか(笑)。

 ブランド好きの女性は、グッチ、サンローラン、エルメス・・・と
 よだれが(でない、でない)というような店をウインドーショッピング
 するのが楽しいでしょうね。男には、不要ですが(笑)。

 カフェ・オレも、フランス・パン、ガーリック・パンもパリのシャンゼリゼ通りで飲み、食べる
 と、また格別ですねぇ。

 まあ、パリでは、3大キャバレー(ミュージカル・ショー)の一つだけを
 見るためだけに訪れても、その価値があると思っております。
 中途半端に慣れてくると、かえって怖いもので、失敗談など、山ほどある
 エピソードは、また、別な機会にしますネ。