fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★モン・パリ!:記事紹介ありがとうございます。</span>


先日、このブログで映画クイズを行ったところ、遊人さん熊本ミノルさんが全問正解で当選したことは記事にしました。熊本ミノルさんに引き続き、遊人さんも記事で取り上げていただきました。ありがとうございます。
 

賞品は「草津温泉のまんじゅう」とおまけの「お茶」でした。遊人さんは、パリにお住まいで、”まんじゅう”は怖い(=弱い)そうで、よかったです。


浮遊
人さんのブログはこちら:
https://blogs.yahoo.co.jp/frozen_float/14868685.html

パリといえば、フランス映画「モン・パリ」(原題:(英語)A Slightly Pregnant Man, 1973)なんて言う映画がありました。

カトリーヌ・ドヌーブとマルチェロ・マストロヤンニが3度目の共演をして、男のマストロヤンニが妊娠するというコメディでした。タイトルのモン・パリは我が巴里(My Paris)の意味。



     20年前(1997年)のシャンゼリゼ通り界隈の映画館とオペラ座(写真:fpd)


ちょっと古いですが、20年前にパリのシャンゼリゼ通り付近の映画館の写真があったのでアップしました。ヨーロッパの街並みは、日本が木造の文化とすると、石の文化ともいわれ、200年、300年も前の建物がそのまま残っていて、10年、20年くらいでは、景色はそう変わらないようですね。
 

               上の2枚はルーブル美術館内(写真:fpd)


エッフェル塔の前にいた”あの”カラスは、もういないだろうな(笑)。エッフェル塔の電気の文字「J-842」は、21世紀(2001年)までの日数が「あと842日」を示すものでした。

光陰矢の如しですね。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。