fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(25)「・・・You・・・」:アメリカの学園紛争もの</span>





                    ↑写真上:70年当時のキャンディス・バーゲン
                       下:現在のバーゲン

 エリオット・グールドキャンディス・バーゲンが主演。
 E.グールドは、1970年代はじめ、「M A S H」などコメディで活躍。
 一方の、C.バーゲンは、それこそ知性派美人女優の先頭を
 走っていました。すでにイブ・モンタンと「パリのめぐりあい」で共演したりして、
 国際スターの地位にありました。

 1970年公開。この年は、日本では「安保反対」のデモなどで、国内は
 騒然とし(有名な60年安保ほどではないと聞いていますが)、
 大学もロックアウト(閉鎖)が続く中、流行語として「ノン・ポリ」
 (政治無関心)が流行っていました。そういう状況で、登場した
 学園紛争(学内の改革を求める学生が決起し、大学側に要求を
 突きつける。大学側が、圧力をかける。)もの映画として、この
 「…You…」(原題:Getting Straight)が、評判となりました。

 主題歌がすばらしく、「このままでは、手の中のりんごのように、狭い
 世界に閉じ込められるよ」てな内容だったようです。
 "The world is getting smaller every day, like an apple in you hand ~"

 「いちご白書」とともに、このころの学園ものの名作ではないでしょうか。

 キャンディス・バーゲンは、この時期、主演作が相次ぎ
 トップスター街道を、まっしぐらでした。主なものだけでも、
 「ソルジャー・ブルー
 「愛の狩人」
 「冒険者
 「弾丸を噛め」
 「愛はひとり」
   など。
 その後、「ガンジー」でカメラマンの役で、しばらくぶりで見ました。
 最近では「ハッピー・フライト」「メラニーは行く!」で健在ぶりを
 みせていたようです。

一部映像が見られるかも: http://www.youtube.com/watch?v=2fkTw3T18Wo