fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">自分は「何世代」?</span>


                ↑テレビで大人気だった「シャボン玉ホリディ」

 自分の年代に応じて、その時代のことをいう表現があります。

 私の場合には・・・(かなり古い世代ということになりますが)

 音楽でいうと、
 ①ビートルス世代 ・・・4人の来日、羽田空港から降りる風景(JALのはっぴ着て)
             リアルタイムでテレビで見ました。
 ②グループ・サウンズ世代・・・タイガース、スパイダース、ブルーコメッツ
             寺内たけしとブルージーンズ(これは少し前ですが)
 ③歌手・初代御三家世代・・・・舟木一夫西郷輝彦橋幸夫
             プラス 布施明、森進一、三田明

 テレビでいうと、
 ①クレージーキャッツ世代・・・シャボン玉ホリディ
 ②11PM世代 ・・・・・・大橋巨泉
 ③ゲバゲバ90分・・・大橋巨泉前田武彦

 スポーツでいうと、
 ①ON世代・・・巨人V9、ON(王、長嶋)3,4番コンビ
 ②巨人・大鵬・玉子焼き・・・日本人なら誰でも好き、という意味。

 テレビ・ドラマでいうと、
 ①ザ・ガードマン
 ②キー・ハンター
 ③鉄道公安36号(超古い)

 映画でいうと、
 ①ブリット
 ②ある愛の詩
 ③ひまわり
 ④仁義なき戦い
 ⑤砂の器

 日本の女優でいうと、
 ①田中裕子
 ②秋吉久美子
 ③高橋恵子

 だいぶ、「古い奴とお思いでしょうが、古い奴ほどあたらしいものを
 ほしがるものでございます~」って、わかりますか。

 今の30前後の人は、SMAP世代、V6世代?。その上は、松田聖子世代、
 その上は、新・御三家(郷ひろみ野口五郎、西条秀樹)とこのへんは
 だぶりますが(笑)。