fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

特報!映画「太陽がいっぱい」原作のリメイク「リプリー」(原題:Ripley、全8話)がNetflixで4日から配信開始。

パトリシア・ハイスミスの小説をNetflixでドラマ化した新ミニシリーズ 「リプリー」(原題:Ripley、全8話)がNetflixできょう4日から配信開始された。やるな!Netflix!(笑)。

リプリー」といえば、映画ファンにはすぐにピンとくるが「太陽がいっぱい」(原題:Plein Soleil)の原作だった作品。原作は1955年に発表されたサイコスリラー小説。

この原作を基に映像化された作品としては「太陽がいっぱい」(1960年、原題: Plein Soleil/英題:Purple Noon、ルネ・クレマン監督)「リプリー」(1999年、原題: The Talented Mr. Ripley、アンソニー・ミンゲラ監督)「Naan」(2012年、Jeeva Shankar監督、インド)がある。

英語のWikiによると、映画「Naan(ナン)」(英題: Me)は、2012 年のインドのタミル語犯罪スリラー映画で、ジーヴァ・シャンカールが監督デビュー作として脚本・監督を務めた。(中略)この映画のプロットは、1999 年のアメリカ映画「才能あふれるミスター・リプリーThe Talented Mr. Ripley)」に大まかに基づいている。

  

Netflix版は舞台が1960年代初頭のニューヨークとフランスでモノクロ(セピア調)で時代背景が良く出ている。

【あらすじ】舞台は 1960 年代初頭。NY で暮らす貧しいペテン師トム・リプリーアンドリュー・スコット)はある富豪の男に雇われ、その放蕩息子ディッキーを連れ戻すためにイタリアへ渡ることに。依頼を引き受けたトムにとってそれは、偽り、詐欺、そして殺人に染まる複雑な人生への第一歩だった…。

・・・

太陽がいっぱい」では、トム(アラン・ドロン)がすでにイタリアにいて放蕩息子フィリップ(モーリ・ロネ)とあっているシーンから始まるが、ミニシリーズでは、息子の父親から依頼されるシーンなどから始まっている。

取り急ぎ、第1話を見た。

<ストーリー>
第1話:「見つけにくい男」

ローマ、1961年。一人の男が倒れている足のシーンが映し出される。それは死体で、帽子をかぶった男が階段を引っ張っていく。その音で、アパートの管理人の女性からか「誰か?」という声がする。男はじっと立ち止まるが、そのまま階段を引きずっていく。猫がじっと見ている。

6か月前、ニューヨーク。ラジオから流れるリズミカルな音楽。鏡の前でネクタイを締めアパートを出る男。地下鉄に乗り、ある駅で降りると「マーヴィン・カッツ医学博士」と表札のあるドアを開けるふりをして、郵便配達員のメールを手渡しで受け取る。

その郵便物の中の「支払い小切手」が入っているものと思われる郵便物だけ持ち出して、その他の郵便物は戻す。

この男、トム・リプリーアンドリュー・スコット)は、ニューヨークで生活費を稼ぐために、手段を選ばず、小さな信用詐欺を繰り返している青年だった。

小切手の差出人に電話をかけて、債券回収業者を名乗り、裁判を起こされたたくなければ「XX債券回収代行事務所」の私書箱に小切手を送れと脅すといったケチな詐欺を行っている人物だった。

ある日、酒場で酒を飲んでいると、トムを探していたという探偵が現れ、横に座る。その探偵は、海運業を営むグリーンリーフ氏の目押しを差し出し「連絡をしてほしい。報酬が支払われるらしい」という。「何をすればいい?」「内容は知らない」といったやりとり。

その後、トムは海運王ハーバート・グリーンリーフ氏(ケネス・ロナーガン)と面会。グリーンリーフ氏は、息子ディッキーに帰国を勧めたが話を聞かず、友人であるトムに白羽の矢を立てたのだった。

      ハーバート・グリーンリーフ氏(上)とその妻エミリー

トムはディッキーと特に親しかったわけではなかったが、イタリアのナポリに近い漁村モンジベッロに行き、息子ディッキー(ジョニー・フリン)をアメリカに帰国させ、家業に参加させるよう説得するよう依頼されるのだった。リプリーはそれを承諾し、その内実はあまり親しくはないディッキーとの友情を誇張した。

イタリアに到着して間もなく、リプリーは、海辺で偶然を装いディッキーとディッキーの恋人マージ・シャーウッド(ダコタ・ファニング)に出会ったのだが…。

・・・
1960年代の雰囲気が出るようにするためか、モノクロの画面がいい。アンドリュー・スコット演じるニューヨークの悪党トム・リプリーは複雑な性格の持ち主で、嘘や詐欺、さらには殺人の限界にまで追い込まれるような出来事の渦に巻き込まれる、ハラハラドキドキの展開となるようで、第2話以降が楽しみ。

Netflixでまさか「太陽がいっぱい」と同じ原作のストーリーのドラマ・シリーズが見られるとは思わなかったのでNetflixもやめられない(笑)。

ダコタ・ファニングといえば「コール」(2002)「宇宙戦争」(2005)など子役のイメージだが、今年30歳の女優で「リプリー」ではトムに対して疑惑の目を向ける役どころのようだ。

<主な登場人物>
■トム・リプリーアンドリュー・スコット…ニューヨークの安アパートに住む詐欺師で悪党。元・会計(経理)の仕事に関わっていた。
■マージ・シャーウッド:ダコタ・ファニング…ディッキーの仲間で恋人。紀行記などを書くライター。
■ディッキー・グリーンリーフ:ジョニー・フリン…実業家で金持ちの父を持つボンボンでボヘミアンの放蕩息子。絵画のコレクターで自身も趣味で絵を描く。

■ハーバート・グリーンリーフ:ケネス・ロナーガン…海運王。イタリアにいる息子のディッキーを呼び寄せるため、探偵を使って、ディッキーの友人の一人、トムに連れ戻しを依頼。

■エミリー・グリーンリーフ:アン・キューザック…ディッキーの母親。

■フレディ・マイルズ:エリオット・サムナー…ディッキーの友人。見極め、嗅覚が鋭い。トムからは胡散臭いと思われている。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in