fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★Netflixに向かて走れ!

Netflixネットフリックス)は、アメリカのオンラインDVDレンタルおよび映像ストリーミング配信事業会社。日本ではアメリカの主要IT企業4社をGAFA(ガーファ、GoogleAmazonFacebookApple)と呼んでいるが、アメリカではこれに加えてNetflixが入った5社をFAANGと呼ぶ。最近ではビッグテックとも呼ばれる。

Netflixは、2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開。2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。

 

             f:id:fpd:20191130090701p:plain

10万種類、延べ4200万枚のDVD保有。レンタル向けに1,600万人の顧客を得ている。また、ストリーミング配信では既存のコンテンツに加え、独占配信やオリジナル作品も扱っている。日本で初めてNetflix作品として劇場公開されたのが「ROMA/ローマ」(2018)だった。第91回アカデミー賞の10部門にノミネートされ、メキシコ作品として外国語映画賞など3部門で受賞した。

Netflixは、製作作品を「映画」(Movies)と「テレビドラマ」と二つに分類。アカデミー賞の対象となるか論議を呼んだ。一定の条件(劇場公開3週間)を満たした「ROMA/ローマ」は対象となったが・・・。配信(ストリーミング)専門だと、一般劇場公開されないので対象から外されるようだ。 

・・・

最近、Netflix配信を見始めたが、この数日で見た作品は以下のとおり。

■「ターミナル」…機内で以前見たが、ラストの数分間は見逃していたので、その部分だけ見た。空港からトム・ハンクスがニューヨークに来た目的と、そこでの父親とのある約束を果たすシーンだ。

■「全裸監督」1話~5話まで見た。村西とおる監督(山田孝之)の「作りたいものを作る。ハワイでこれまでにない作品を作る」まで。あと3話。地上波では絶対に見られない映画。追加: 全話視聴完了。昭和の最後の数年間のポルノ、AV業界の舞台裏。

■「ゴシップガール」1~2話までみた。

■「SING/シング」…ざっと流してみた。

■「Bird Box」…サンドラ・ブロック主演のパニック映画。

・・・

アイリッシュマン」までなかなかたどり着けない(笑)。急げ!