fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】JR浦和駅の駅員たちが急に踊りだした…?

 

埼玉県で「浦和(うらわ)」と名前が付く駅はなんと「東・西・南・北+うらわ」を含めて8もある。おそらくこれは、日本一!?

埼玉県の県庁所在地があるのは「浦和」(さいたま市浦和区)。
その浦和駅構内の東西連絡通路に、運転士、車掌、駅員、整備士など、鉄道関係者と思われる人たちがあたりを見回しながらゾロゾロと集まってきた…。

いったい何が始まるのか…?

 

すると…。

おぉ~お、お、お、全員が突然踊りだした~!

流れる音楽は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」。音楽に合わせてダンスを踊り始めた。

映画の「ダンス・ウィズ・ミー」か何かの続編ミュージカルシーンの撮影か?

     こちら「ダンス・ウィズ・ミー」の1シーン。

実はこれ、浦和駅開業140周年を記念して開催されたJR東日本社員によるフラッシュモブ(ダンスパフォーマンス)だった!

通りすがりの駅員さんたちがJR浦和駅改札前の東西連絡通路に集まり、前触れなくダンスを行ったのち解散するというゲリラパフォーマンスだった。

ダンスの振付は、彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督である近藤良平氏が担当した。

JR浦和駅彩の国さいたま芸術劇場が、地域を盛り上げていきたいとの共通の理念から、コラボレーションが実現したという。

埼玉もなかなかやるな(笑)。

数年前に埼玉を自虐的に扱った「翔んで埼玉」(2019)がヒットしたが、その続編である「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」(2023)が11月23日から公開される。

    

関西の人も見てくださいませ。

  ■「翔んで埼玉」における「用語説明」にある「埼玉県」とは。 

東京都の隣の県。県庁所在地は浦和市。生活水準・文化水準・ファッションセンスなど、あらゆる点で東京都と比べて劣っている。
埼玉県はようやく電化が始まったが、埼玉県民は電気の存在に慣れておらず、埼玉県民の中では比較的文化水準が高いと思われる麗の父親ですら、俳句を満足に詠むことが出来ず、常識的な慣用表現を理解できない。若者は慎太郎刈り進駐軍放出のジャンパーを最新のファッションと思っている。

 

埼玉県アピール記事でした(笑)。

埼玉県非公認PR宣伝課係長・fpd

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in