fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「WBC」の背景に流れた音楽は「あの映画」のテーマ曲。

ワールド・ベースボール・クラシックWBC)が侍ジャパンの歴史的な勝利で終了。テレビでは振り返る番組があちこちで放送されている。しかし、WBC関連番組は、選手が帰国凱旋すると、さらに増えそう(笑)。戦いは終わったので、音楽が流れるかどうか。

WBCの開催中の映像でよく聴かれた音楽が、あの「キル・ビル」(2003)で印象的な曲。日本映画、とりわけやくざ映画大好きなクエンティン・タランティーノ

テレビ朝日系列のスポーツ番組やニュースのスポーツコーナーなどでは、侍ジャパンが出場する野球の世界一決定戦ワールド・ベースボール・クラシックWBC)に関連して、番組BGMとして使われているが、もともとは2000年公開の映画新・仁義なき戦いのテーマ」(Battle Without Honor Or Humanity)だった。

このテーマ曲は布袋寅泰が作曲した楽曲で、布袋は「キル・ビル」にオリジナルの楽曲を考えていたが、タランティーノは「新・仁義なき戦い」のテーマ曲にこだわったとされる。

この曲は「WBC」以外でもスポーツイベントでよく聴く音楽。

www.youtube.com

実は「新・仁義なき戦い」のテーマ曲でもある。

www.youtube.com

「新・仁義なき戦い」が未見だったが、時系列では、こちらが先だった。緊張感を生む音楽だ。

様々な戦いの場面で使われる「仁義なき戦い」(オリジナル・シリーズ)のテーマ曲が好きで、シリーズの映画を見ていた時には、興奮して聴いていた(笑)。

www.youtube.com

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in