fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">東映実録路線の金字塔「仁義なき戦い」が熱かった!</span>


仁義なき戦い」のテーマ 
 
1973年公開の「仁義なき戦い」。
津島利章のテーマ曲が、単調ながらカッコよかった。
 
映画には、目つきの悪い、ギラギラした男たちが、これでもかと出演していた。
Yahoo記事をみていたら、若い俳優たちは、毎日撮影の後、夜中まで飲み歩いていたというが、それは、「監督が、睡眠を十分とって(さわやかというんでは映画にならない)ではなく、目が充血するほど飲んだくれるように」だったとか(爆)。
 
この映画には、いまや渋い好々爺といった印象が強い菅原文太や、携帯電話の犬の声の主(北大路欣也)や、子供時代のアクション・ヒーロー、千葉真一、死んでもこの仕事をやりたいと熱望したという金子信雄(シリーズで、文太をも吹き飛ばすほどの名演!)、小林旭松方弘樹、梅宮辰夫などそうそうたる役者がでていた。
 
セリフが広島弁で、「~じゃけんのう」が、あふれていた。
名セリフも多かった。
 
松方弘樹が、山守組・組長(金子信雄)に言うセリフ。
 
「おやじさん、云うとってあげるが、あんたは初めから、わしらが担いでる神輿(みこし)じゃないの。組がここまでなるのに、誰が血流しとるんや。
神輿(みこし)が勝手に歩けるいうんなら、歩いてみないや、のう!」
「わしらの云うとおりにしとってくりゃ、わしらも黙ってこのまま担ぐが、のう、おやじさん、喧嘩は銭がなんぼあっても勝てんのですよ!」
 
映画は、正統派だけで5作品。
派生した作品を含めると、10本以上製作された。
 
東映実録映画路線はここから始まった。
この映画は熱かった!
 
深作オリジナル五部作
仁義なき戦い1973年)☆☆☆☆
仁義なき戦い 広島死闘篇(1973年)☆☆☆☆
仁義なき戦い 代理戦争(1973年)☆☆☆
仁義なき戦い 頂上作戦1974年)☆☆☆☆
仁義なき戦い 完結篇(1974年)☆☆☆

深作新シリーズ

仁義なき戦い(1974年) 
仁義なき戦い 組長の首1975年
仁義なき戦い 組長最後の日1976年

他監督作品

新・仁義なき戦い2000年) ※阪本順治監督
新・仁義なき戦い/謀殺2002年) ※橋本一監督
 
この映画の記事を書くときは熱くなるfpdだった(爆)。
何回も記事にしている「仁義なき戦い」だが、