fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">レイさんから「からし明太子」が送られてきました!</span>

 
このブログで、唯一「1,000」コメ・オーバーのレイさんから、博多名物の
からし明太子」がクール便で送られてきました。ありがとうございます。
(レイさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/gcwjj621
 

 

来週から、弁当は、この「明太子のおにぎり」にすることにしました!(笑)。
 
この数年くらいで、明太子のうまさに目覚めたfpdでした。昔は、酒飲みにはイカの塩辛や明太子がおいしいのだろうと思っていましたが、なかなか手が出ませんでした。
 
あったかいご飯や、明太子のおにぎりのおいしさがわかり、明太子のファンと
なったのでありました。しかし、いまだにイカの塩辛だけは苦手で・・・。
 
辛子明太子からしめんたいこ)というのは、スケトウダラの卵巣を唐辛子等を使った調味液で味付けしたもの。明太子とはそもそも同じくスケトウダラの卵巣を材料とする食品「たらこ」の別称でもあるが、近年では辛子明太子の略称として「明太子」と表記される事が多いという。
 
博多(福岡県福岡市)の名産品で、広く九州・山口地方の土産物としても知られる。
 
月曜日の弁当の前に、明日の朝食は、「明太子」と、先日guchさんから送ってもらった「アールグレイティー」との「コラボ」朝食もいいかな(笑)。お茶付けにしても、うまそうだ。