fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ひょっこりひょうたん島」(TV番組でカラーが印象的だった!)</span>


ひょっこりひょうたん島」(TV放送)
 
先日、TVの歌番組を見ていたら、懐かしい歌が聞こえてきた。
 
東京オリンピックが開催された年(1964年)にNHKのドラマとしてスタートした
ひょっこりひょうたん島」の主題曲だ
 
テレビは、まさにモノクロからカラーに移行するころだった
 
番組は、1964年4月6日~1969年4月4日までNHKで放送された。
人形劇だったが、声優(熊倉一雄など)の声も人気に拍車をかけた。
 

 
それまで、モノクロ番組を見ていたが、おそらくカラーの鮮やかさを見て驚いたのは
ひょっこりひょうたん島」が最初ではなかったかと思う。
 
今では、カラーは当たり前だが、その当時は「色付き」番組などは、珍しかった。
TV番組表では「カラー」番組は「カラー」の文字が、強調されていた。ブラウン管テレビで、どっしりしていて、チャンネルもダイヤル式だった。そういえば、電話のダイヤルも廻していた
(”M”を廻したかは覚えていないが。爆)
 
「チャンネルを回す」時代だった!