fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">松本復興相の発言・・・。</span>


松本復興相、宮城県知事と会談
 
新任の復興大臣が来るというので、愛想よく・・・。
うん?何か雰囲気がちがう。険悪なムードが・・・。
 
(緊張が走る・・・)
 
興大臣がとくとくと・・・。
 
「今の最後のところはオフレコだからな。いいか、
(記事に)書いたら、その社は終わりだからな! 」
 
これが国の大臣の言葉だ。
 
いいか、わかったか(貴様!とは言わなかったが。爆)!
・(自衛隊のように)序列を考えろ!
・県でコンセンサスを得ろよ、そうでないと助けないからな」 (やく○の言葉と同じように聞こえたな)
 
このニュースは、みんもんたの「朝ズバ!」でもばっちり放送していたが、
まだ会社はお終いにはなっていない
 
村井宮城県知事が、必死になってこれまで復興に向けて動いてきた
ニュースは何回も伝えられてきたが、なにも現状を理解していない
大臣って、偉いんだな(爆)。
 

「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言

7月4日(月)0時55分配信(原文)
 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。 
 
 
追加:この大臣、2008年度の国会議員の所得公開で国会議員でトップの8億4366万円の所得を得ていたという。
 
 
その後: 就任9日で辞任した。