fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ「アルタ・マール:公海の殺人」(原題:Alta mar/High Seas、シーズン1、2019)(全8話)を見る。

アルタ・マール:公海の殺人」(原題:Alta mar/High Seas、シーズン1、2019)(全8話)を見る。スペインのミステリー。アガサ・クリスティー原作の映画並みのかなり本格的なドラマだった。Netflixを舐めたら行かんぜよ!(笑)。

タイタニック」(豪華客船)+「オリエント急行殺人事件」(密室殺人)+「オペラ座の怪人」(火傷でマスク男)を足して3で割ったような映画。

・・・
1940年代、スペインからブラジル・リオデジャネイロに向けて出港したバルバラ・デ・ブラガンサ号。同じ目的地を目指す全員に投げかけられる、いくつもの謎。乗客たちは思いがけない運命の渦に巻き込まれていく。2人の姉妹は忌まわしき家族の真実を知ってしまう。

・・・
登場人物が多い群像劇で、相関関係を理解するのがとりあえず大変。「タイタニック」並みの豪華客船とセレブ姉妹の40年代ファッション、ミステリー好きなどには楽しめる。


出演は、ジョン・コルタハレナ、イバナ・バケロ、アレハンドラ・オニエバ、ホセ・サクリスタン、エロイ・アソリンなど。

・・・
エヴァとカロリーナの姉妹は、ブラジル行きの豪華客船に乗るため車で船乗り場へと向かっていた。すると突然、車の前に女性が飛び出してきた。


エヴァ姉妹が車から降りると、女性は「命を狙われているから船に乗って逃げたい」と助けを求めてきた。


カロリーナと使用人のフランシスカは助けることを反対するが、女性を放っておけないエヴァは密航の手助けをすると言い張る。


密航の方法は、荷物用トランクに女性が隠れるというもの。
到着した船着き場ではトランクの中をチェックされそうになるが、カロリーナの婚約者が船の所有者であることを告げるとそれ以上は追及されなかった。


こうして無事に女性を助けることに成功したエヴァ姉妹は、部屋に着いてから女性の名を聞く。


女性はルイサと名乗った。
その後、使用人と同じ部屋を使うことになったルイサは、フランシスカの頭を殴って気絶させ、フランシスカが持っていたエヴァ姉妹の部屋の合鍵を手に入れる。

そしてルイサは、姉妹の不在を狙って部屋に侵入しある物を探しはじめるのった。ルイサは一体何者?その目的とは…などが次第に明かされていく。


・・・
豪華客船というのがとにかくスケールが大きい。スペイン発/ブラジル行きの“バルバラ・デ・ブラガンサ号”という大型船で乗客は1650名。旅程は10日ほどの船旅になる。


その間に3件の殺人事件が起こる。ポワロほどの名探偵ではないが探偵も現れる。

ただ、最後に探偵が全員を集めて「犯人は○○だ」という展開にはならず、セレブ姉妹が、真相にたどり着くといったストーリー。
しかもその首謀者が、最も身近な人物だった。

突然画面の構図が「斜め」になるなど、不安感を煽るシーンもある。

金塊、ハイヒール、金庫、鍵、ジュエリー、テーブルに付着した血痕といった様々な小道具も物語に深み、おもしろさを加えている。

・・・
Netflixは、映画というよりも、オリジナル・ドラマ・シリーズに力を入れているようで、短いもので6話、長いもので12,3話クラスが多い。確かに単発の映画を何本も撮るよりも、当たれば大きく、コスパがいいかも。時代に合わせたセットや衣装などに資金を相当投入していることがわかる。


先日、Netflixからアンケートがあり「関心ある分野」に始まり「XXは見たか」「○○は見たか(知っているか)」など相当数の突っ込んだ質問があり、視聴者の関心分野、見たいドラマ、映画などをかなり細かく吸い上げているようだ。

エヴァ・ヴィリャヌエヴァ
セレブ姉妹の妹で、小説家。ブラジルに渡って、小説を出版する話があるらしい。一等船室がある階から女性が海に落ちるところを目撃。
■カロリーヌ・ヴィリャヌエヴァ
セレブ姉妹の姉で、フェルナンドの婚約者。船の上で結婚式を挙げる予定になっている。
■フェルナンド・ファブレガス:
カロリーヌの婚約者で、バルバラ・デ・ブラガンサ号の持ち主。実はメイド親子の娘、ヴェロニカとも怪しい関係。
■ペドロ・ヴィリャヌエヴァ
セレブ姉妹の叔父。姉妹の父が数カ月前に亡くなり、後見人のような存在。
■メイド親子:
母はフランシスカ・デ・ガルシア、娘はヴェロニカ・デ・ガルシア。親子でセレブ姉妹に仕えている。
■ルイサ・カストロ・ベルムデス:
密航オンナ。セレブ姉妹が乗船する前に、道で拾った謎の女で、エヴァが助け、トランクに隠れて船に乗り込む。
■船長と一等航海士:
泥棒だったところを船長に助けられ、航海士に。妻を亡くしたばかりで元気がない船長は、航海日誌をつけていて、これから起こるかもしれないことへの不安を吐露。
■ドクターロハス
セレブ姉妹を幼い頃から看ていたドクターで、船医として乗船。叔父のペドロと何か画策している様子。
■ナタリアとアニバル夫妻:
ナタリアはフェルナンドの妹で、いつでもお酒を飲んでいる。その夫がアニバル。バルバラ・デ・ブラガンサ号に投資をしている。妻にはDV。
■セバスチャン:
セレブ男のプレイボーイ。メイドの娘、ヴェロニカを狙っているが…。
■ヴァレラ警部:
船の中で次々と起こる事件を解決するために動くが、どうも怪しい…と船長やニコラスに疑われる。
■歌手クララ:
船上のクラブで歌っているシンガー。アニバルに気に入られて酷い目にあうが、実は二等航海士のピエールと付き合っている。
■ディアス:
セバスチャンの執事。ヴェロニカに恋心を抱いていて、母のフランシスカに応援されているが、思うようにいかない。一緒に船に乗り込んだ友人を亡くしてしまう。
■その他の人物:
・船の機関室で働いている顔に大きなやけどの跡がある男:マリオ
・セレブ姉妹をずっと目で追い続け、乗船の確認を取っていた謎の男。
・間違えたと言って、セレブ姉妹の部屋を訪れた謎の男。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in