fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【追悼】西郷輝彦の「映画&歌」3連発と10曲!

平成、令和の時代の歌に慣れてしまうと、昭和時代の歌は、なぜかゆっくり、のんびりしているような印象を受ける。その当時は、それが当たり前で違和感もなかったが(笑)。

ヒット歌謡曲をそのまま映画化することが多かったようだ。もっとも、曲は知っていていつでも歌えるものの、映画は全く見ていなかったが…笑。下に紹介する動画(映画)も見ていない(泣)。

松原智恵子編①

www.youtube.com

チャペルに続く白い道」:青春歌謡映画の傑作とされる1本。松原智恵子がお嬢さんといった印象で品があった(笑)。

松原智恵子編②

www.youtube.com

恋人をさがそう」:大学受験を控えていたラグビー部のキャプテン・哲夫(西郷輝彦)は、ひき逃げに遭った母の手術代を稼ぐため、進学を諦めて働き始める。そんな彼を幾子(松原智恵子)という親類の女子大生が訪ね、彼女の祖父・達之助に紹介。資産家の達之助は、哲夫に自分の事業を継ぐよう頼むが…。

www.youtube.com

本間千代子と西郷輝彦初共演本間千代子が、いかにも純情無垢の田舎出身という垢抜けのなさが…笑

www.youtube.com

西郷輝彦の青春歌謡がピークだった頃、高校生だったので、ひとつの青春時代の思い出の象徴が失われたような寂しさがある

ノンアルで追悼だ!(笑)。

f:id:fpd:20220223095749j:plain

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in