fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★西武池袋線・清瀬駅に立ち寄って見たものとは…。

f:id:fpd:20191021222249j:plain

きょうは、大宮から西武池袋線清瀬駅に出かけた。2通りの行き方がある。

(1)大宮⇒(埼京線)⇒池袋⇒(西武池袋線)⇒清瀬駅

   乗り換え1回、1時間10分、680円

(2)大宮⇒(埼京線)⇒武蔵浦和⇒(武蔵野線)⇒新秋津(徒歩9分)秋津⇒清瀬駅

   乗り換え2回、55分、550円

往復で260円違い、時間も短いので(2)を利用。(1)の西武池袋から清瀬までは駅の数が20駅くらいある。(2)は駅の数が半分。

・・とそれはともかく、清瀬駅北口で降りたら、改札口のとなりは交番で、その隣にあった店の看板を見て驚いた。

f:id:fpd:20191021222352j:plain

 f:id:fpd:20191021222420j:plain

考えた人すごいわ」ってなんだろうとググったら、なんと高級パン屋さんだった。

f:id:fpd:20191021222617j:plain

開店時には大行列ができたという記事があった。高級というだけあってパン一斤で900円くらいするのだ。美味しそうだがちょっと手が出ないかも。

f:id:fpd:20191021222732j:plain

f:id:fpd:20191021222800j:plain

けやき通りを歩くと、まるで外国の都市のような名前が…。「クレア市?」。

けやき通りに、それこそその名前のとおり、ちいさな「ポケットパーク」の「陽だまり処」というのがあった。ベンチが2つくらいあって、猫の模型がお昼寝。

 f:id:fpd:20191021222949j:plain

f:id:fpd:20191021223254j:plain

こんなのもあった。

f:id:fpd:20191021223342j:plain

ちょっと怖そう。少し先には、またまた小さな休憩場所があった。そこにいたのは…。

 f:id:fpd:20191021223451j:plain

東北弁で「カメダがどうした、カメダは相変わらずか」の「亀」がいた。

帰りのホームで、何気なく線路を見たら看板があった。

f:id:fpd:20191021223817j:plain

日本初のピッツエリアだと…誘惑にかられたが、時間もなく、後ろ髪を引かれつつ帰路についた。