fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ「コンフィデンスマンJP<運勢編>」と「ボクラの時代」。

f:id:fpd:20190519100003j:plain

映画公開に合わせて、昨日はテレビ・ドラマ「コンフィデンスマンJP<運勢編>が放送された。映画並みに2時間だった。3つのストーリーを並行して描いていたが、最後に回収されていた。広末涼子中山美穂が珍しく悪役だった!
 
映画「コンフィデンスマンJP<ロマンス編>」は、フジテレビ開局60周年記念と銘打っていた。
 
今回のドラマでは、コンフィデンスマン信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)は、宇宙に行きたいと切実に願うアプリ開発会社の社長・松崎(船越英一郎)を巧みにだまし、大金をせしめる。
 
だがボクちゃんは「今回はまれにみるひどい作戦だった」とダー子を責め、詐欺師を辞めると言い出す。いつもたまたまついているだけ、とボクちゃんから言われたダー子は、幸運の女神に守られている、と返すが
 
小ネタが随所にあって飽きさせない。
その1:宇宙に行きますというあの社長のパロディ。
その2:黒柳徹子の司会で音楽番組として高視聴率を誇った「ザ・ベストテン」。
その3:映画「ラ・ラ・ランド」の曲に合わせたダー子と五十嵐の踊り。
などなど。
イメージ 6
イメージ 7
・・・
ダー子長澤まさみ、ボクちゃん東出昌大、リチャード小日向文世の3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)のターゲットは投資家の阿久津晃北村一輝)。この秋津という人物、投資家とは名ばかりの悪質な闇金業者だった。
 
果たしてダー子、ボクちゃん、リチャードは阿久津から大金をだまし取ることができるのか・・・という話だった。
・・・
映画では、ラストに痛快な騙しがあって、爽快な気分になったが、ドラマでは、敵を騙すには味方から…という鉄則で、最後の土壇場までは、どん底状態に陥った。サブタイトルにあるような<運勢>がおみくじ通りになったといったストーリー。
・・・
 
ところで今朝のテレビの「ボクラの時代」は「コンフィデンスマンJP」の俳優・東出昌大小手伸也、脚本家の古沢良太の3人がゲスト出演していた。
 
イメージ 2
東出昌大23歳で桐島、部活やめるってよ」(2012年)日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞すると連続テレビ小説あまちゃん」「ごちそうさん」への連続出演で広く知られるようになり大河ドラマ「花燃ゆ」やデスノート Light up the NEW worldをはじめ、最近では寝ても覚めてもビブリア古書堂の事件手帖なども好評だった10代から俳優をやっていたら、天狗になっていたと思うと語っていた。
 
イメージ 3
 小手伸也は、舞台俳優で、ドラマの「コンフィデンスマンJP」シリーズで43歳でブレイクした。その後「SUITS/スーツ」に出演。それまではつい最近まで、シフトを組んでアルバイトをしていたというから役者は売れるまでは大変だ。俳優は、お金のことは口にしない、がこれまでだったが、口にすべきだという。その人に対する評価の表れ。
(これは野球選手などにも通じる。)
 
イメージ 4
脚本家の古沢良太は、脚本が書き終わってから、脚本料を言われるので、最初に言って欲しいと語っていた。これは驚きだ。「今回は予算が少ないので・・・」と言われるというのも・・・。若い頃は、ギャラ交渉をしたようだが、ベテラン脚本家がこのくらいなので、と言われたという(笑)。
 
俳優や脚本家になる人に共通しているのは、ネクタイ背広を着て、定時に毎日会社に出社するというのは無理だという人たちということのようだ(笑)。
 
サラリーマンというのも、今から考えると、型にはめられてがんじがらめの会社人間だったなと思うのだ。