fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「新高梨ゼリー」届く。(ギドラさんから「11周年企画」当選賞品)。</span>

ギドラさんから、ブログ開設11周年記念企画の当選賞品の「【九州旬食館】日本の果実熊本県新高梨ゼリー」が届いた。


 
熊本県産の新高梨をカットした果実とゼリー部分にすりつぶした果肉をふんだんに使用したナシゼリー。新高梨は、読み方がてっきり「しんたかなし」かと思ったら、そうではなく「にいたかなし」だった。「しんこうなし」でもない。
 
早速1個、食べてみた。
熊本県産の新高梨のすりつぶし果肉が入っていて、香りとみずみずしい甘さが味わえおいしかった。 ギドラさん、ありがとうございました♪。
 
・・・
昨日は、都内は猛暑。35度くらいあったのではないか。
恵比寿駅近くを歩いていたら、目を引く看板があった。


 
「サカバル レレレ」とよむ。
最近、「バル」と呼ばれる肉料理の店が多くなった。

ところで、電子メールで、返信すると、頭に「Re:」とつくが、3回やりとりをすると「Re:Re:Re:」となるが、それを店名にしているのかわからないが「レレレ」という店だった。

もともと「Re:」は、Regarding(~に関して)の意味で、一般的に思われているReplyやResponse(返信)の意味ではないようだ。Wikiによれば、「(一部略)ラテン語の「res」という語が語源で「…について」という意味であると記述されており、responseやreply、refer to、returnの略とはされていない。
 
HPを覗いてみると、カウンター越しに見えるバルを意識したオープンキッチンで、お洒落でアットホームな雰囲気の店内のようだ。



大衆酒場のように気取らず、気軽に楽しめるよう、リーズナブルな価格設定ということなので、一度行ってみたい。店は、今年5月下旬にオープンしたばかり。恵比寿駅東口1分にある。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。