fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「夜の上海」(2007)日中合作。本木雅弘。</span>



中合作映画「夜の上海」(英題:The Longest Night In Shanghai2007)を見た。
日中国交正常化30周年の記念作品。監督は「アバウト・ラブ関於愛」のチャン・イーバイ。
 
夜の上海で出会った、お互いに言葉の通じない男女の恋を描いたロマンティック・コメディ。最悪の出会い方をした2人が、次第に心を通わせていく過程をユーモラスに見せる。
 
共演は西田尚美塚本高史竹中直人ら日本人キャストのほかピンポンサム・リー、ディラン・クォなど多彩な顔ぶれが勢ぞろい。旅先での偶然の出会いが運ぶ上海の夜の一日を描く。 
 
・・・
カリスマヘアメイクアーティストの水島(本木雅弘)は、音楽祭の仕事で上海を訪れる。仕事も無事に終了し、ほっとした彼は一人で街に繰り出したものの迷子になり、いきなりリンシー(ヴィッキー・チャオ)が運転するタクシーに背後から追突される。びっくりした彼女は、水島をタクシーに乗せ走り出し…。
 




言葉の通じない二人の、噛み合わない上海の夜をきらびやかな上海の夜景を背景に描くが物語が単調。中国では、一般的に英語が通じないことが多く、この映画では、口紅をマジック替わりに使って、タクシーのガラス窓や、道路に中国人女性ドライバーと日本人ヘアメイクアーティストが文字を書きなぐるシーンなどがみどころか。
 
変な通訳が出てきたり、竹中直人のとぼけたキャラなどで味付けしているようだが、複数のカップルのラブストーリーが同時に描かれる群像劇だが、欲張りすぎて、中途半端な印象。

主人公の女性タクシー・ドライバーは、修理工の恋人がいて、わざと車をぶつけて修理してもらいに行くのだが、相手の男には、一目惚れの婚約者ができて、結婚が決まり・・・。

そんな時、ひょんなきっかけで日本人旅行者と知り合いになるが、言葉が通じず、全く噛み合わなかったが、ほのかな思いが湧いてくるといったお決まりのストーリー。
 
主演のヴィッキー・チャオは、2000年代には、中国では章子怡チャン・ツィイー)、徐静蕾シュー・ジンレイ)、周迅ジョウ・シュン)の3人を加え、四小名旦(四大若手女優)として知られ









 予告編

お暇な方は「Gyao」かパソコン無料動画でご覧下さい。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。