fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「アウトレイジ 最終章」(2017)</span>



アウトレイジ 最終章」(2017)を見た。池袋・新文芸坐にて。
奇しくも2日前に亡くなった大杉漣の遺作となってしまった。作品は、北野武監督による、裏社会の男たちが繰り広げる血で血を洗う激しい抗争の行方を描いたバイオレンスアクションのシリーズ第3作
 
アウトレイジ」「アウトレイジ・ビヨンド」で終わりかと思ったら、”バカヤローコノヤローの連発”でもうひと稼ぎを狙ったのか、今回は、血気盛んな男たちの戦いは日本国内だけでなく、韓国にも飛び火し、国際的な抗争劇へと発展する。

出演は、西田敏行光石研白竜、名高達男といったおなじみの面々に加え悪役として映画「凶悪」で凄みを見せたピエール瀧大森南朋らが新たに参戦している
 
・・・
日本の二大勢力だった関東山王会と関西花菱会の巨大抗争後、韓国に渡った元大友組組長・大友(ビートたけし)は、日韓を牛耳るフィクサー(チャン)会長(金田時男)の下で市川(大森南朋)ら手下を従え、済州(チェジュ)島の歓楽街を裏で仕切っている。
 
ある日、買った女が気に入らないと日本のヤクザからクレームが入る。
クレームの主は花菱会直参幹部・花田(ピエール瀧)だったが、女を殴ったことで逆に大友から脅されて大金を請求される。
 
花田は側近たちに後始末を任せ、ひとり日本に帰国する。
後始末を任された側近が張会長の若い衆を殺害してしまい、激怒した大友は日本に戻ろうとするが、張会長に制止される。


            古参幹部をまとめようとする新会長(大杉漣)だが・・・。

山王会を実質支配下に収める花菱会の新会長の座には、前会長の娘婿で元証券マンの野村(大杉漣)が就いていた。金さえ稼げれば何でもありという野村のやり方に、古参幹部の若頭・西野(西田敏行)は敵意を燃やしていた。


        会長の証券マン出身のくせが抜けず、会議が多いと不満げな幹部たち。

        会長を追い落とせば若頭にすると持ちかける現若頭・西野(西田敏行

西野を厄介払いしたい野村は、若頭補佐・中田(塩見三省)に若頭の跡目を取らせようと手を回すが、本心は二人を揉めさせ、いずれまとめて捨ててしまう算段だった。
 
一方、花田が張会長率いる巨大グループを敵に回したことを知った西野は、花菱会の会長代理として、花田を連れて張会長に詫びを入れに行くことにするが、その裏には大金を稼ぐ花田の金をむしり取ろうという魂胆があった。
 
野村は自分の地位を守るため、この西野の行動を利用しようとするが、野村の思惑に勘づいた西野も奇策を講じる。
 
花菱会と張グループの揉め事の裏で、野村と西野の覇権争いが始まり、事態は張会長襲撃にまで発展する。張会長の身に危険が及んだことを知った大友は、張会長への恩義に報いるため、また殺害された若い衆と、過去の抗争で殺された兄弟分・木村の仇を取るため日本に戻る決意をするMovieWalker)
 
・・・
昨年秋に公開された映画だが、ヤクザ組織の新会長役で、大杉漣が出演している。前会長の女婿で、証券マン上がりという設定だが、従来からの古参幹部に喝を入れるが、幹部のほとんどは面従腹背で、下克上も風雲急といった状態。
 
この映画の面白さ、見所は強面の役者のオンパレード。また、その怒号の応酬とバイオレンスが凄まじい。特に西田敏行がドスが効いた演技を見せる。


一方で、
名だたる強面俳優たちの仲間入りを果たしたのがピエール瀧両肩に掘られた入れ墨姿で吠えるような顔は、強面おじさんたちの中でも群を抜く恐ろしさ。しかも今回は、変態おじさん役でもある(笑)。       
強面である一方、組みの組織では、補佐的な雑魚といった面があり、小心なところがコミカルでもある。         ↑怖っ。
第1作・2作で生き残ってきたヤクザの
若頭補佐で色の入ったメガネの奥から凄みを見せる
塩見三省は、”本物か?”と思われるような怖さを持っている。
主要人物が、次々に銃弾に倒れて死んでいき、ついには、大友(ビートたけし)も、ショッキングな方法で自害し、映画が終わる。
警察組織とヤクザ組織の馴れ合い、警察の正義とは何かなども描かれている。このシリーズも3作品で、”最終章”となったが、やや寂しい印象もある。
大杉漣さんのご冥福を祈ります。





(池袋・新文芸坐にて、2月23日)
★★
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。