fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「1月期ドラマ」継続して見るか退散か?</span>

2017年1月期ドラマで一応、初回から第2話まで見てきたドラマは計9本。
そのうち、面白さを相撲番付に例えると、以下の通りとなる(個人の好み)。

★2017年1月期ドラマ番付★
バイプレイヤーズ横綱東京タラレバ娘
○嘘の戦争大関
△中年スーパーマン
左江内氏
関脇▲A LIFE~愛しき人
△就活家族小結A LIFE 愛しき人
前頭1△カルテット
カルテット前頭2
三匹のおっさん3幕下下剋上受験


断然おもしろい「バイプレイヤーズ ~6人の名わき役がシェアハウスで暮らしたら」が今季一番のドラマ。次いで逃げるは恥だが役に立つ」が回を追うごとに人気が出て話題になったように「東京タラレバ娘」がおもしろい。この2番組が今期の継続一番手。

嘘の戦争」は、草剛が詐欺師となって復讐するストーリーだが、すでに結末が予想できるものの、出演陣が重厚で見ごたえがあり継続の3番手。



・・・
出演者に魅力がない「三匹」と「下剋上」は、陥落。「カルテット」「就活家族」は微妙。中年サラリーマン左江内氏」「A LIFE~愛しき人」はしばらく継続。

・・・
バイプレイヤーズ」は、映画・ドラマの名わき役6人が実名で本人役で登場し、一定期間共同生活をする話で、会話がアドリブのようでもありおもしろい。



第2話では、強面(こわもて)で背も高いエンケンこと遠藤憲一松重豊が、役柄もかぶるとみられ「共演NG」という噂の記事が週刊誌をにぎわす。これに対する本人たちの対応がおもしろい。本人たちは「仲がいいのにね」と言っているが「火のないところに煙は・・・」などという声もちらほら。疑心暗鬼になったりするところもおかしい。

出演は、やや先輩格で、まとめ役のようなリーダー的存在の大杉漣のほか、ひょうひょうとした味わいの光石研、やくざのあんちゃん風の寺島進、地味だが個性派の田口トモロヲといった面々。この6人が、楽屋落ちのようなセリフをポンポン。そこにゲストの俳優が実名で登場する。

第1話は役所広司だった。第2話は「相棒」のパロディのような「相方」というドラマで遠藤憲一松重豊が共演することになるのだが・・・。ゲストは荒川良々(よしよし)と池松壮亮(いけまつそうすけ)。


                   左から:榮倉奈々吉高由里子大島優子

東京タラレバ娘」は、吉高由里子が悩めるアラサー女子の脚本家を演じている。
若い金髪イケメン男に「タラ、レバ女」と非難され、仕事も恋愛も空振りしどん底になりもがき苦しむ姿を描いている。自身のふがいなさにいら立ち、額をテーブルに何度も打ち付けるが痛くないのか(笑)。「20歳に戻って、もう一度やり直したい」というのは、アラサー独身女性のホンネか。共演の榮倉奈々大島優子もこれまでにない味わいがある。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。